« 槍ヶ岳から見た北アルプスパノラマ写真 | トップページ | 登山計画 »

2011年8月15日 (月)

陣馬山での半日と山下屋

20110815jimbasan1


今日は夏休み初日。定番のトレーニングとして陣馬山へ登山に出かけた。
いつものように山頂へ約1時間で登る。ここはけっこう傾斜が急で息を切らさずに登れないところがいい。山頂ではお茶屋さんのかき氷を食べる。これがめっちゃ美味いのです。そして30分ほど読書。晴れた日の下で本を読むのもいいです。

いつも帰りのバスは毎時40分発なのでそのつもりで降りたら今日は平日ダイヤだった。ちょうど行ったばかりだったので陣馬高原下バス停にある「山下屋」へ寄ってみる。

20110815yamashitaya


ここではコーラくらいしか買ったことがなかったのだけど店の中を覗いてみると「生ビール」の文字が。どうせバスまで小1時間あるし、飲んじゃえってことで、生ビール注文。ご主人と話してるうちに「陣馬山てお酒が蔵元がなくなっちゃって廃番でさぁ」というのを聞いて、その「陣馬山」も注文。つまみにトマトをサービスしていただきました。このお酒がまた日本酒っぽくって美味い。昼間飲むのはもったいないけどどうせ午後もやることないし。

20110815yamashitaya220110815yamashitaya3


すると今度はお話好きのご主人、おそばもあるよ、ってんでお蕎麦もいただきました。お持ち帰りで残りは今日の晩ご飯。

20110815yamashitaya420110815yamashitaya5


このお蕎麦、そば粉にいかり草という野草とよもぎ、青のり何かが含まれているそうで、すこし緑がかかった色をしていますが、つるつるとして非常に美味い。冷たいお蕎麦におすすめです。いままでこちらにお蕎麦があるとは知りませんでしたが、陣馬高原下バス停に行かれた際にはぜひ。


今日見た鳥:ホオジロ
今日の山食:おにぎり、かき氷、お蕎麦

|

« 槍ヶ岳から見た北アルプスパノラマ写真 | トップページ | 登山計画 »

コメント

食いしん坊の私。
思わず・・・食いついてしまったわ・・・

日々、予定外のことがあるものですが
そこを上手にこなされているところが良いですね。。。
美味しそうなトマトやきゅうり。
お酒とビールとおそば・・・
山小屋のご主人もすすめ上手?ですね。

投稿: みっこ | 2011年8月16日 (火) 03時01分

>みっこさん
写真見ただけで美味そうでしょう。やっぱり夏のものは夏に食べるとうまいってことですね。ご主人おすすめ上手ですがいろいろおごってくれましたよ。とても親切なお店。

投稿: ぼーちゃん | 2011年8月16日 (火) 06時01分

クーッツ、最高の休日ですな!
また写真が素晴らしい!
おいらも昼間っから一杯やりたくなりました(=^x^=)

投稿: なんせいだ | 2011年8月18日 (木) 10時25分

>なんせいださん
美味そうに見えましたかね(笑)
夏ですし、やっちゃってください!

投稿: ぼーちゃん | 2011年8月18日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 槍ヶ岳から見た北アルプスパノラマ写真 | トップページ | 登山計画 »