« 東北ボランティアツアー | トップページ | 槍ヶ岳 »

2011年8月 3日 (水)

早池峰山(はやちねさん)とウスユキソウ

20110801hayachine1

東北ボランティアツアーの3日目は「東北の山を登る」ということで、めったに行けない岩手に山に初チャレンジでした。場所は早池峰山という北上山地の山。標高1917m。日本百名山の1つ。また、この季節、めったに見ることのできないウスユキソウを観察できる山です。

ここは山全体で自然保護の管理がなされている山で、まずふもとで携帯トイレを買います。山頂にあるトイレはシーズン中閉鎖されていて、携帯トイレで自分の用を足したものは持って帰る仕組みです。登山道もむやみに踏み荒らされないように木道が随所に整備され、山頂近くでもこのようにお花畑が広がる中を歩いて行くことができます。
この日は霧がかった日でしたが、庭園のように整備された中をあるのはとても幻想的な日でした。花の種類は数えきれないくらいたくさんあり、またの機会にご紹介させていただきます。(というか花の名前の整理がついてない)

20110801hayachine220110801hayachine3

50代から30代までツアー総勢15名で登り、約4時間半で山頂へ着きました。早池峰神社というのがある信仰の山らしく、山頂には剣がたくさん奉納されています。見るからに曇り空に見えると思いますが、私は日焼け止めをしていなかったので、日差しはいっさいないのに思い切り焼けました。夏の山は厳しいですね。
登りは途中かなり花の写真を撮ったりしていたので、だいぶ時間がかかったようです。ツアーリーダーの人は下山をかなり急がれていました。例の携帯トイレで用を済ませ、下山。下りはみんながんばって急いだので2時間半で降りることができました。

20110801usuyukisou20110801usuyukisou2

ウスユキソウの中でも特にこの山に咲くのはハヤチネウスユキソウという種類で、エーデルワイスに近いとされているそうです。雪のように白い可憐な花。雪の表面のようにふわっとした毛のような感じです。ちらほら咲く程度かと思いきや、斜面一面にたくさん咲いていて、びっくり。なかなかこんな光景は見られません。

今回はボランティアと登山という欲張りなツアーでしたが、東北のすばらしい山に出会う機会となりました。