« 連休は夢を語ろう | トップページ | 東北ボランティアツアー »

2011年7月24日 (日)

甲武信岳(こぶしだけ)

20110724kobushi1_220110724kobushi2

甲武信岳は奥秩父、山梨・埼玉・長野3つの県境にある山。甲州、武州、信州の頭文字をとって甲武信岳という名前。日本百名山。
何せ奥秩父は山深く、車でアプローチする場所が限られているため、埼玉県とは言え山梨の韮崎の方からぐるっと回って行くので家から3時間くらいかかります。なので今日は4時半出発。さすがに早朝は中央道も空いているので7時に登山開始しました。

登山道はずっとしらびそという針葉樹が占めていて、多くが苔むしている。また千曲川・信濃川の源流で、沢が登山道の横をずっと流れています。源流地点という大きな標識もあって、たしかに岩の間からちょろちょろっと水が滲みだしている。ここが日本で一番長い川の一番最初だと思うと面白い。
もちろん少し下流にて水をいただきました。冷たくておいしい。

20110724kobushi520110724kobushi3


山頂までは地図上だと約4時間でしたが、私の足で約2時間半。けっきょく下りも2時間半だったからけっこう速く登ったんだな。山頂はガスってて、本来なら富士山まで望める展望も1つもなし。残念。登って来た登山道と反対側を少し下ったとこにある甲武信小屋へ記念のバッヂを買いに行って、また山頂に戻り、帰りました。

20110724kobushi420110724masutomi


帰り道のエリアには有名なラジウム温泉増富の湯というのがあって、普段あまり立ち寄り湯には行かない私も、せっかくなのでちょっと浸かって帰りました。(おかげで渋滞のピークにはまって大変でした)。

20110724badge今日の山食:ドーナツ、おにぎり、サンドイッチ
今日見た鳥:1羽見たけど確認できず(鳴き声は数えきれないくらいたくさん)


|

« 連休は夢を語ろう | トップページ | 東北ボランティアツアー »

コメント

ぼーちゃんさんは、きっと長生きしますね(笑)

自然の空気を吸って、
美味しいお水を飲んで・・・

リフレッシュ!!!


体も精神も鍛え上げられ・・・ふふふ。

投稿: みっこ | 2011年7月25日 (月) 10時37分

>みっこさん
そうですねー。
たとえ植物人間になっても生きながらえると思いますf^_^;)

投稿: ぼーちゃん | 2011年7月25日 (月) 13時42分

アプローチはデルタですか?
w(゚o゚)w

投稿: なんせいだ | 2011年7月25日 (月) 18時22分

>なんせいださん
そうですよー。クーラーが効くようになって夏でも乗れるようになったので。(*゚▽゚)ノ

投稿: ぼーちゃん | 2011年7月25日 (月) 22時50分

登山道入り口に佇みオーナーの下山を待つ白いエボ1。
エンジンに火をいれ、さっそうと走り去る山男。
完璧ですな。おいらだったら荒らされないかな?エンジンかかるかな?って感じで気がきじゃないかも(=^ェ^=)。

投稿: なんせいだ | 2011年7月26日 (火) 10時33分

>なんせいださん
いやいや、いつもドキドキしながらエンジン掛けますよ。ちゃんと駐車場のある登山口にしか停めないですが容易にレスキュー来てくれる場所でもないですし。ホントはセカンドをジムニーとかにしたいです。

投稿: ぼーちゃん | 2011年7月28日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休は夢を語ろう | トップページ | 東北ボランティアツアー »