« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月24日 (日)

甲武信岳(こぶしだけ)

20110724kobushi1_220110724kobushi2

甲武信岳は奥秩父、山梨・埼玉・長野3つの県境にある山。甲州、武州、信州の頭文字をとって甲武信岳という名前。日本百名山。
何せ奥秩父は山深く、車でアプローチする場所が限られているため、埼玉県とは言え山梨の韮崎の方からぐるっと回って行くので家から3時間くらいかかります。なので今日は4時半出発。さすがに早朝は中央道も空いているので7時に登山開始しました。

登山道はずっとしらびそという針葉樹が占めていて、多くが苔むしている。また千曲川・信濃川の源流で、沢が登山道の横をずっと流れています。源流地点という大きな標識もあって、たしかに岩の間からちょろちょろっと水が滲みだしている。ここが日本で一番長い川の一番最初だと思うと面白い。
もちろん少し下流にて水をいただきました。冷たくておいしい。

20110724kobushi520110724kobushi3


山頂までは地図上だと約4時間でしたが、私の足で約2時間半。けっきょく下りも2時間半だったからけっこう速く登ったんだな。山頂はガスってて、本来なら富士山まで望める展望も1つもなし。残念。登って来た登山道と反対側を少し下ったとこにある甲武信小屋へ記念のバッヂを買いに行って、また山頂に戻り、帰りました。

20110724kobushi420110724masutomi


帰り道のエリアには有名なラジウム温泉増富の湯というのがあって、普段あまり立ち寄り湯には行かない私も、せっかくなのでちょっと浸かって帰りました。(おかげで渋滞のピークにはまって大変でした)。

20110724badge今日の山食:ドーナツ、おにぎり、サンドイッチ
今日見た鳥:1羽見たけど確認できず(鳴き声は数えきれないくらいたくさん)


| | コメント (6)

2011年7月19日 (火)

連休は夢を語ろう

20110718drepla20110718kaeru


No.2ドリームプランプレゼンテーションという大会。

なでしこジャパンで沸いた昨日、珍しいことをした。
私は普段、どちらかというと熱いのは好きでなく、一人で淡々とした行動を好みます。
いつもなら絶対にこのようなイベントには関心を持たないのですが、昨日は私の開催している交流会のメンバーの方が登壇されるとあってわざわざ高崎まで行って参加したのでした。

はっきり言って皆さん夢を語ることを目的としているので「熱い」&「テンション高い」。私にはかなり居心地の悪い雰囲気です。


ドリームプラン・プレゼンテーションという大会。通称ドリプラ。私も研修を会社で受けたことのある福島正伸さんが主催する「夢」を語り合う大会。
普段の大会は、夢を語りそれを実行しようというリーダーが発掘されていく場なんですが今回のテーマは「No.2」。誰かを支えて自己実現するやり方もあるじゃないかという発表だったのです。
思えば誰かの支えとなるという考え方、なでしこジャパンだって各メンバーは澤さんを支えて頑張っていたし、澤さんだって監督を優勝させてあげたいと思っていただろうと感じたんです。そういう役割というか、チームワークは誰にでも大切なんだということを気づかせてくれた会でした。


そもそもみんなボランティアでこの大会の準備や進行に70人も関わってると言ってました。私は今のとこ参加したいと思ってはいませんが、自分の意思で敢えて自分でも考えてもみなかったことに挑戦することは大事だと思います。自分で自らの可能性を閉じてしまったらもったいないですから。


数年前まで想像もしていなかった登山に、あるとき私自身やり甲斐を見いだし、自分の体力の限界までやってみたいと思ってる程ですから、よく分かります。漫然と日々を過ごさず、こういう会に関わって何かしようと行動している人達は素晴らしいと思います。
カエルのようにただ待っているだけではつまらない。行動がなければ何も始まらない。行動している人は素敵だ。


あ、カエルは高崎の実家でゴーヤの葉っぱについてたカエルです。

| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

デルタウィンドウ修理

20110716delta


のべ5回壊れているパワーウィンドウの修理で、デルタを持ち込みいたしました。
運転席を優先で直していたので、助手席を直すのは2年ぶり。部品を買ったのでやっと交換しました。ETCになってからめったに助手席の窓を開けることはないですが、それでも壊れっぱなしというのは助手席に乗る嫁から時々苦情が出ていたので。

ついでに最近乗り始めの時にキュルキュルとベルトが鳴いていたので、クーラーのベルトを締めなおしてもらう。

最近おおがかりな修理もない上に、昨年の事故のときにコンデンサを交換したので、今日の猛暑にもクーラーがガンガン効いてます!まだやるじゃん、このデルタ。いままで汗だくで乗っていたことを思うと、夏も普通に乗れるというのはいいですねー。思わず出かけたくなります。

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

陣馬山でトレーニング

20110710jimbasan


もう天気は梅雨明けって感じですね。天気がよくなかったり、忙しかったりで山に登るのは1ヶ月ぶりですが、今週から5週連続登山の予定。しょっぱなの今日は足慣らしで陣馬山へ。

うちから近いので往復で5時間あれば行くことができます。朝からけっこう暑かったですが、バスは割と混んでいて登山シーズンだなぁって感じ。

私は誰よりも早く登って頂上へ。雲の向こうが本当は富士山ですが今日はまったく見えず。茶屋でかき氷を食べてさっさと降りて帰ったのでした。


20110710jimbasan2今日見た鳥:ホオジロ
今日の山食:かき氷


| | コメント (6)

2011年7月 7日 (木)

北アルプス・パノラマ写真

20110707panorama


先日の北アルプスで撮った写真7枚をパノラマ写真にしてみました。
制作に使ったのはパノラマメーカー5というソフト。複数枚のつなげたい写真をフォルダーへ入れるだけで接続ポイント(つなぎ目)はソフトが勝手に認識してうまくつなげてくれます。

ほんとは一番左にもう一枚、槍ヶ岳があったんですけどね。連結するための重なり部分が撮れてなかったのでつなげられませんでした。

撮影には三脚を持って登るのは大変なので、自分で回転して撮っています。あまり高さがずれないように腰のひねりをうまく使って。360度パノラマの場所ならそんなのも連結加工できます。

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »