« 鉄道模型 | トップページ | 燕山荘からの夕日 »

2011年6月13日 (月)

雷鳥観察会

20110612raicho2

雷鳥ってとてもかわいい鳥なんです。人が近づいても逃げないし。それって人なつこいのかと思っていたら、単に無視されてるだけのようですが。

6月11,12日と、北アルプス・燕岳(つばくろだけ)の山小屋、燕山荘主催の「雷鳥観察会」へ行ってきました。
燕山荘はとても素敵な山小屋で、スタッフのサービスもよく、食事もとてもおいしい山小屋です。私は昨年の春山体験講座に引き続き2度目のツアー参加でした。今回は野鳥の会の方も同行して雷鳥に限らずいろいろな山野草、動物、鳥などの話を聞きながら山頂を目指します。引率役のガイド・植松氏は雷鳥をはじめ、カモシカなど山の動植物にとても詳しくて普通には知ることの出来ない話をいろいろ聞くことができました。

私は雷鳥がもともと好きな鳥なのですが、いまバードカービングで雷鳥の製作を始めたので、資料収集という意味も含めての参加。なかなか見ることができない、真上や真後ろからの姿を確認したかったのです。

しかしいくら観察会とはいえ、相手は野生生物。早々お気軽には出てきません。今回も初日は遠目に1羽見ただけ。2日目も捜索を重ねて、終了間際にようやく1羽がお近くに現れてくれました。一番ホッとしたのはガイドさんかもしれません。

20110611raicho

講師より聞いたお話をいくつか…

・この時期のオスは抱卵中のメスに他のオスが近づかないよう、岩場で見張っている。
・天敵は主にキツネ、テン、オコジョ、またワシタカ類。
・人間にはいじめられていないので人は恐れない。
・鳴き声は二日酔いで吐くものがなくなるまで吐くような声。
・冬はオスもメスも真っ白の毛、夏はオスが白黒、メスは茶、さらにオスは秋に茶色になる。
・足は雪でも滑らないよう、スパイク代わりに毛が生えている。
・サンダーバードとは雷鳥の英語名ではない。

20110612raicho3

つづき…
・2500m以上の高山にハイマツを主食として生息している。
・日本には氷河時代から生息していた雷鳥は寒冷な環境がなくなるにつれ徐々に高地へと住処を変え、いまは北アルプス、南アルプス、乗鞍岳、御嶽山、火打山、立山など点々と存在するようになった。
・長距離の飛行は得意としないので他の山へは容易に行けない。
・南アルプスの雷鳥はもはや絶滅間近。原因はシカの増殖だそう。
・冬はオスは集団で、メスは1羽で過ごす。


雷鳥観察会の様子
20110612raicho420110612raicho5

左:こんなに近づいても大丈夫
右:観察会参加者(平均年齢は高い…)


20110612raicho620110612raicho7

左:観察会ではフンも観察します。
右:フンの横で何ですが、人間の夕飯です。


雷鳥観察会は7月も開催されます。そのときは子連れの母鳥が見られるそうです…。それもかわいくてよかったな。

燕山荘ホームページ
http://www.enzanso.co.jp/sansou/ivent/100703raityoukansatukai.html

私の去年の記事
http://catspade.cocolog-nifty.com/nekoguruma/2010/06/post-caae.html

|

« 鉄道模型 | トップページ | 燕山荘からの夕日 »

コメント

参加者の装備はしっかりしていますね。
リュックも大きいし・・・

お夕食も美味しそうです。
ビールも出るのですね・・・びっくり!


そろそろ高尾山へ行こうとおもっておりましたが
昨日、足を負傷。。。ビアガーデンだから行けるかな?

投稿: みっこ | 2011年6月14日 (火) 05時43分

>みっこさん
おはようございます。
装備、そうですね、小屋泊なので食事に関する道具は要らないですが、雨具だのカメラだのとなんだかんだ荷物は増えてしまいますね。
生ビールは樽で大量に荷揚げされてて、一杯800円です。
高尾山ビアマウントならケーブルカーで行けますのですぐですよ。週末はすごい混雑なのでできれば避けた方がいいです。

投稿: ぼーちゃん | 2011年6月14日 (火) 07時24分

私も雷鳥好きです!
火打山にも生息しているとは知りませんでした。
雷鳥観察目的で燕登って、天候、雷鳥遭遇の確立考えると感心します。

投稿: 走象 | 2011年6月14日 (火) 22時40分

>走象さん
ほんとですか!雷鳥好きがいらっしゃるとは。

参加メンバーのお話では火打にもいるとのことでした。
天候としては小雨くらいの曇りが一番最適のようですよ。
晴天はハイマツの中に入ってしまうので。

投稿: ぼーちゃん | 2011年6月15日 (水) 00時30分

雷鳥、赤いところが眉毛みたいでかわいいですね。

投稿: こぴ | 2011年6月15日 (水) 07時10分

>こぴさん
黒いと笑えるね。

投稿: ぼーちゃん | 2011年6月15日 (水) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道模型 | トップページ | 燕山荘からの夕日 »