« 冷風の予感 | トップページ | バードカービングの製作(カワセミ) »

2011年5月 7日 (土)

入笠山

20110507nyugasa1

入笠山(にゅうかさやま)は八ヶ岳のすぐ近くにある山。富士見パノラマスキー場に隣接した登りやすい山です。東京は雨でしたが、入笠山付近は最初こそ霧がかっていましたが天気もだんだん良くなり、降りる頃には青空が出ていました。
駐車場からスキー用(いまの季節はMTB用)のゴンドラに乗って一気に2000m近くまで行けます。そこからは約1時間。プチ尾瀬のような湿原を横切る。


20110507nyugasa20110507nyugasa3

花の山と言われているように、山頂までにはすてきな湿原と林があります。花の季節には少し早かったですが、ミズバショウが咲き始め、カタクリは終わりかけでしたがまだ咲いていました。

20110507nyugasa4

20110507nyugasa2山頂までは比較的楽勝コースなんですが、湿原を抜けるとやや傾斜のある斜面。しかしそれも30分ほどで抜けて山頂へ着きます。
山頂は百名山のうち22山が見られるというだけあって、開けていていい山頂です。でも今日は何組かきていただけでがらがらでした。天気が悪かったので見えたのは諏訪湖と、乗鞍岳、木曽の御嶽山がちらっと見えたくらい。また天気のいいときに来てみたい。

今日見た鳥:アカハラ、ホオジロ、ヒガラ、ルリビタキ(メス)
今日の山食:塩ラーメン

|

« 冷風の予感 | トップページ | バードカービングの製作(カワセミ) »

コメント

カタクリも色が濃いような・・・
何種類かあるのかしら。。。

お元気なお姿!
益々身体が洗練されてゆくのでは?ふふふ。

投稿: みっこ | 2011年5月 8日 (日) 11時14分

>みっこさん
カタクリは咲く場所によって色が多少違うようですね。
見たことないですが白色もあります。
http://www.hana300.com/kataku1.html

下向いて咲くのが控えめですね。

投稿: ぼーちゃん | 2011年5月 8日 (日) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷風の予感 | トップページ | バードカービングの製作(カワセミ) »