« 新緑の陣馬山 | トップページ | 白樺の森とデルタ »

2011年5月22日 (日)

八ヶ岳・白駒池

20110521shirakoma

週末は八ヶ岳へ。
北八ヶ岳にある白駒池。秋は周囲が紅葉に染まる美しい池です。いまはようやく緑が増して来たところでまだ残雪も残る時期。人も少なくのんびりとした感じです。標高は約2000mなので東京から比べると10度以上低い。昨日、東京は30度近い気温でしたが八ヶ岳は20度以下。うーん、快適。

20110521shirakoma2

今回はテント泊。白駒池にある青苔荘横のキャンプ場でテントを張る。私たち以外に1組しかおらず、がらがらな状態。

20110521shirakoma4

山には登らずにゆっくり夕食や散策を楽しむのもいいものです。池の近くにある高見石という場所に行き、展望を楽しむ。八ヶ岳の北横岳や天狗岳が一望できる見晴らしの良い岩場。池から40分程度で行けますが、まだけっこう雪が残っていました。夜は0度近くまで下がるんですね。

20110521shirakoma5

池の周囲は苔むした森。屋久島のような感じです。残雪と苔のグリーンのコントラスト。

20110521shirakoma320110521shirakoma6

夕食は山の雑誌に出ていたベーコンとかぶの和風ポトフ。ベーコンはニンニクで下味をつけ、なかなかうまし。持参のワインにもあって満足度100%な夕食でした。
テント泊なら1泊650円、駐車場は500円。食材はいろいろ買ってもたいしたことないので、安上がりに楽しめます。夜は同行者二人で満天の星空の元、正面に見える北斗七星を眺めつつ焚き火を楽しみながら酒を飲み、夜は更けて行きました。たき火というのはこんなとき暖かくて頼りになるものです。
外はちょっと寒いですけどね、テントの中はかなり暖かいので寝袋に入ると汗をかくほどです。二日目の今日は悪天候の気配だったので、さっさとテントを撤収し昼過ぎには帰宅しました。

今日見た鳥:アカハラ、ヒガラ
今日の山食:ポトフ、やきそば、おにぎり、スープ

とても素敵な週末をお過ごしでしたね。

私はキャンプ、山登りなど経験がないので
いつも楽しく拝見しております。

まだまだ山では雪が残っているのですね。

投稿: みっこ | 2011年5月23日 (月) 04時54分

>みっこさん
楽しく過ごさせていただいてます。
山でも上の方は新緑もまだですね。
日陰の部分は雪もまだまだあります。

投稿: ぼーちゃん | 2011年5月23日 (月) 06時26分

お久しぶりです。

八ヶ岳に来たんですね^^
もちろんデルタで、ですよね?(笑)

私も中学の時登山で上りましたが、景色もよく良い山でした(笑)
地元人は必ず登る山です^^

投稿: SHO | 2011年5月23日 (月) 09時28分

>SHOさん
こんにちは。
デルタで行ってきましたよ。
山にいくと再始動時がドキドキしますが。
八ヶ岳は北アルプスより登りやすいですから子供たちにもいいですね。私も中学の林間学校で行きました。

投稿: ぼーちゃん | 2011年5月23日 (月) 10時15分