« こんなん出します | トップページ | 軽井沢は桜満開  »

2011年5月 3日 (火)

浅間の眺望・黒斑山

20110503asama

浅間山の眺望が素敵な黒斑山(くろふやま)へ。
軽井沢を越えて1時間弱でいけます。山は最後の残雪期。アイゼンがぎりぎり要らない程度で雪が残っています。登山口から約2時間。山頂へ着く少し手前から浅間山が見え始め、頂上ではその全景を臨むことができる。噴煙は水蒸気が少しあがってます。活火山ですから、常に煙は出ている。
今日は黄砂がひどかったようです。浅間はすぐとなりなので見えましたが、周囲の山はぜんぜん見えません。


20110503hoshigarasu

登る途中でホシガラスをたびたび見かけました。高山にしか住まないカラス科の鳥。体の星模様は岩場では保護色になって分かりづらい。人はそれほど警戒しないらしく比較的近くで見られました。

20110503kurofu20110503kamoshika


登山口にはビジターセンターがあって、自然の写真などが展示してあり、センター長みたいな人がカモシカの毛皮を出してきて触らせてくれました。顔の形がそのままになってておもしろい。角のあともあります。毛は少し硬めでごわごわしていました。


今日見た鳥:ホシガラス、シジュウカラ、コガラ、ツバメ
今日の山食:チキンラーメン

|

« こんなん出します | トップページ | 軽井沢は桜満開  »

コメント

ん?らくだ?
かと思っちゃいました。。。

残雪・・・まだあるのですねぇ~。。。
私は比叡山へ「タクシー」で訪れましたが
ひんやりとしてまだ桜が咲いておりました。

お元気そうですね。

投稿: みっこ | 2011年5月 6日 (金) 06時06分

>みっこさん
カモシカは牛科だそうですか、ラクダよりは小さいですよ(笑)
比叡山、いいですねー。

投稿: ぼーちゃん | 2011年5月 6日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなん出します | トップページ | 軽井沢は桜満開  »