« 今週買ったもの | トップページ | 日和田山クライミング »

2011年4月12日 (火)

朝の高尾山

20110410takaosan2_2

mixiのつぶやきにも載せましたが、日曜日の朝、高尾山へダッシュで登って降りてきたら最短何分なのかやってみようと思い、思いついたら実行だということで、すぐ行きました。なにせうちから高尾山口までは30分弱なのでいつでも行けるのであります。
でも早い人はやはり早いもので、7時半ころスタートする頃にはけっこう登り始めている人がいました。歩いている人に駆け足で近づいて抜いて行くのも何かプレッシャーをかけるみたいだし、自分自身もそうされるのが嫌なので、抜く時は歩いて抜きます。だからけっこうタイムロスはしていると思いますが、登りは33分でした。
山頂で10分ほど休憩し、下りは増えて来た人達と逆行して駆け下り、28分。往復で1時間2分です。平地で1時間走るよりもずっと楽しい。

写真には桜が写ってますが、高尾山にはほとんど桜はないです。ヤマザクラがちょっとあるくらい。花見に行くならもっと別の場所がいいです。

高尾にはあまり鳥がいない印象でしたが、早く行くとやっぱりたくさんいます。今回はゴジュウカラという鳥を初めてみました。ゴジュウカラは木の幹を下向きに降りれる唯一の鳥。キツツキとかは幹に止まれますが、下向きには止まれません。写真はないです。

今日見た鳥:ゴジュウカラ、シジュウカラ

登山者同士への思いやり・・・
山にもルールってあるのですよね。
私は山に登ったことがないので無知。

ぼーちゃんさんのように追い抜くことは
ありませんが、勉強になります。ふむふむ。

小鳥の声って良いですよね。
私・・・CDで聞いてます。ははは。。。

投稿: みっこ | 2011年4月12日 (火) 08時37分

>みっこさん
ルールというかマナーでしょうか。
突然横から人がきて、転んだり、崖から転落されたら困りますからね。ご年配が多いし、山道は狭いので。

投稿: ぼーちゃん | 2011年4月12日 (火) 13時09分

ゴジュウカラもいるんだね。
シジュウカラしか知らなかった!

投稿: こぴ | 2011年4月12日 (火) 17時38分

>こぴさん
姿が似てるという理由らしいですが、ぜーんぜん似てません。

投稿: ぼーちゃん | 2011年4月12日 (火) 19時39分