« こだわりホーダイな人達 | トップページ | 雪の造形 »

2011年3月 6日 (日)

赤城山(鍋割山)

20110305nabewari1

今週末は群馬の山へ。
金曜日、帰宅後群馬へ移動し嫁の実家へ一泊。
翌朝、嫁の両親といっしょに3人で赤城山へ。赤城山は八ヶ岳のように総称で一つ一つの山に別の名前があります。町中からすぐ近くとは言え、山は雪山です。冬靴にアイゼンをつけての登山。尾根伝いにアップダウンしながら山頂を目指します。


20110305nabewari2

正面はるか先に見える真っ白い山は浅間山。活火山です。今日は快晴で北アルプスや八ヶ岳も展望できました。


20110305nabewari3

山頂より反対側を見れば、前橋・高崎市内の広がる平野と、遥か向こうに白く雪をかぶった中央アルプスも見えます。左の方は奥秩父の山々と思われます。

20110305nabewari420110305nabewari5

標高1332m。登るのも苦ではなく手軽に楽しめる雪山です。

今日の山食:みそラーメン、おにぎり
今日見た鳥:なし

|

« こだわりホーダイな人達 | トップページ | 雪の造形 »

コメント

親孝行?してますね。
一緒に登山なんてとても素敵な関係ですね。

人生の先輩と一緒になにかするって良いものですよね。

懐かしい高崎の風景。
心が躍ります。
久しぶりに群馬へ遊びに行こうかしら?

投稿: みっこ | 2011年3月 6日 (日) 19時23分

雪の白、快晴の空の青 のコントラストが最高ですね。写真を見ているだけで心が和んできます。

投稿: びっちゃん | 2011年3月 6日 (日) 20時32分

>みっこさん
親孝行、そうですね、人の親ですが…。

高崎の風景と呼ぶには遠景過ぎましたね。
今度近景を撮ってきますよ。

投稿: ぼーちゃん | 2011年3月 6日 (日) 23時41分

>びっちゃんさん
どうも。
山の風景、いいですよね。
またいっしょにまいりましょう。

投稿: ぼーちゃん | 2011年3月 6日 (日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こだわりホーダイな人達 | トップページ | 雪の造形 »