« 雪の造形 | トップページ | 地震から10日 »

2011年3月14日 (月)

停電支度

20110314risotto

今日は停電と言われた時間に停電にならなかったり、動くと言ってた電車が運休してたり、発表との違いに振り回されましたね。今日は通常通り出勤しましたが、私はあまり人に言われたことを信用しないのでかなり早く家を出て、帰りも18時から運休する電車に備えてさっさと帰宅したので、行きも帰りも座って通勤できました。

開店休業状態の会社を2時半に会社を出たので、4時半には家に着いた。スーパーに行くと、カップ麺、パン、水が1つもない。みんな焦り過ぎじゃないの?しかもトイレットペーパーもほとんどない状態…。それって何十年前の話だよ。それとも停電すると急に排便でもしたくなるのか。

でもわが家の地域は18:00から停電する予定地域だったので、ご飯だけ買っとこうと思って新宿の登山用品店で「トマトリゾット」を購入。これうまいんです。用品店でもガスボンベは売り切れ。この焦りようは何でしょうね。でもけっきょく停電はなし。

せっかく明るいうちに家についたので、夕方から近所をランニング。ランニングは電気もガスも消費しないので、出勤できない人はせっかくの時間に体鍛えたらいいと思いますよ。いつ何時、自分が災害に遭遇するかもかもわかりませんから、体鍛えとくに超したことはないです。ほんのちょっと動けるだけで命が助かるかもしれませんからね。

|

« 雪の造形 | トップページ | 地震から10日 »

コメント

あまり慌てず、
冷静に行動することが大切ですね。

我が家では原子力の放射能漏れのほうが懸念されますが
二人で「ここまで生きたし悔いはないね」
と話しておりました。。。


リゾット美味しそうですね。。。
(大好物なので・・・ふふふ)


まだ混乱は続きそうですが、
お互い元気に頑張りましょう!奥様にもよろしく!

投稿: みっこ | 2011年3月15日 (火) 07時55分

>みっこさん
あら、ずいぶん達観されてますね。
でも死なずに頭だけ禿げたらいやです。

投稿: ぼーちゃん | 2011年3月15日 (火) 12時53分

さすが山男!
おいしそうなリゾットですね。

うちの店にもコンロありませんか? アウトドア用でも構わないので・・・。などの問い合わせがありますが、まずは被災地優先ですよね。 
救援物資として送るためにはいいんですが、こっち方面の人たちが焦って購入するのはいかがなものか・・・。

投稿: びっちゃん | 2011年3月16日 (水) 06時15分

>びっちゃんさん
いらないけど買っとこうというのはいかがなものかと思いますね。
わが家はいまから停電です。(いま3/17の18時です)

投稿: ぼーちゃん | 2011年3月17日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の造形 | トップページ | 地震から10日 »