« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

もう634mです。

20100327skytree_2


今日はおもちゃメーカーB社の写真部メンバーと撮影会。
久々にちょっと人出の多い浅草から、スカイツリーのある押上方面へ歩きながらの撮影でした。
途中、三越のライオンがなぜか置いてある三囲神社や、キャラクター「おしなりくん」の家などに寄りながらスカイツリーの足下まで。撮影スポットの運河から撮ってみました。(もちろん逆さです)

| | コメント (4)

2011年3月21日 (月)

地震から10日

20110320nuts地震からもう10日経ちました。余震も頻度が減ってきましたが、あいかわらずスーパーの品数は少ない。工場の生産数量も減っているんでしょうね。

数年前、パリの空港で出会ったチリ在住の数学者の方よりお見舞いのメールをいただきました。遠く離れた国から見る日本の状況は想像以上に酷いものと思われているかもしれないです。ご心配いただくだけでありがたいものですが、ご安心くださいと返信しておきました。

今週は三連休でしたが、なんだか山に登っているのも遊んでいるようで申し訳ないのと、ほんとに大きな余震がきたら怖いので今週は登山なし。久々にほとんど家にいた連休でした。この地震でラジオを聞くことが増えましたが、ラジオもあらためて聞くとおもしろいんですよね。何となくテレビをつけといた方が情報が入ると思ってずっと見ていると目が疲れてしまって…。ラジオを聞きながら別のことをしていてもけっこう耳には入ってくるので、リスナーのハガキとか読まれるのを聞いていると、久々に面白いなぁと思いました。

あ、ところで写真のナッツですが取引先の方に先日いただいたマカデミアナッツとナッツクラッカーです。マカデミアナッツは殻がすごく分厚くてこういう器具がないと割れない。ちょっと力が要りますが、酒のつまみには最高です。

こちらで売っています。

殻付きローストマカダミアナッツ&クラッカー


| | コメント (4)

2011年3月14日 (月)

停電支度

20110314risotto

今日は停電と言われた時間に停電にならなかったり、動くと言ってた電車が運休してたり、発表との違いに振り回されましたね。今日は通常通り出勤しましたが、私はあまり人に言われたことを信用しないのでかなり早く家を出て、帰りも18時から運休する電車に備えてさっさと帰宅したので、行きも帰りも座って通勤できました。

開店休業状態の会社を2時半に会社を出たので、4時半には家に着いた。スーパーに行くと、カップ麺、パン、水が1つもない。みんな焦り過ぎじゃないの?しかもトイレットペーパーもほとんどない状態…。それって何十年前の話だよ。それとも停電すると急に排便でもしたくなるのか。

でもわが家の地域は18:00から停電する予定地域だったので、ご飯だけ買っとこうと思って新宿の登山用品店で「トマトリゾット」を購入。これうまいんです。用品店でもガスボンベは売り切れ。この焦りようは何でしょうね。でもけっきょく停電はなし。

せっかく明るいうちに家についたので、夕方から近所をランニング。ランニングは電気もガスも消費しないので、出勤できない人はせっかくの時間に体鍛えたらいいと思いますよ。いつ何時、自分が災害に遭遇するかもかもわかりませんから、体鍛えとくに超したことはないです。ほんのちょっと動けるだけで命が助かるかもしれませんからね。

| | コメント (4)

2011年3月 9日 (水)

雪の造形

雪国の人にはうっとうしい雪ですが、めったに見られない人間にとっては楽しいものです。雪が作り出す造形や描写もなかなか面白い。先日赤城山に行った時に撮った写真です。

雪と風が作った自然のエッジ
20110305akagi2_3


押し入れのふとんのような雪
20110305akagi3_2


木立の描く縞模様
20110305akagi5

20110305akagi6動物の足跡もたくさんあります。

これは何だろう?ウサギではないです。
シカか、タヌキか?


| | コメント (2)

2011年3月 6日 (日)

赤城山(鍋割山)

20110305nabewari1

今週末は群馬の山へ。
金曜日、帰宅後群馬へ移動し嫁の実家へ一泊。
翌朝、嫁の両親といっしょに3人で赤城山へ。赤城山は八ヶ岳のように総称で一つ一つの山に別の名前があります。町中からすぐ近くとは言え、山は雪山です。冬靴にアイゼンをつけての登山。尾根伝いにアップダウンしながら山頂を目指します。


20110305nabewari2

正面はるか先に見える真っ白い山は浅間山。活火山です。今日は快晴で北アルプスや八ヶ岳も展望できました。


20110305nabewari3

山頂より反対側を見れば、前橋・高崎市内の広がる平野と、遥か向こうに白く雪をかぶった中央アルプスも見えます。左の方は奥秩父の山々と思われます。

20110305nabewari420110305nabewari5

標高1332m。登るのも苦ではなく手軽に楽しめる雪山です。

今日の山食:みそラーメン、おにぎり
今日見た鳥:なし

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »