« 停電支度 | トップページ | もう634mです。 »

2011年3月21日 (月)

地震から10日

20110320nuts地震からもう10日経ちました。余震も頻度が減ってきましたが、あいかわらずスーパーの品数は少ない。工場の生産数量も減っているんでしょうね。

数年前、パリの空港で出会ったチリ在住の数学者の方よりお見舞いのメールをいただきました。遠く離れた国から見る日本の状況は想像以上に酷いものと思われているかもしれないです。ご心配いただくだけでありがたいものですが、ご安心くださいと返信しておきました。

今週は三連休でしたが、なんだか山に登っているのも遊んでいるようで申し訳ないのと、ほんとに大きな余震がきたら怖いので今週は登山なし。久々にほとんど家にいた連休でした。この地震でラジオを聞くことが増えましたが、ラジオもあらためて聞くとおもしろいんですよね。何となくテレビをつけといた方が情報が入ると思ってずっと見ていると目が疲れてしまって…。ラジオを聞きながら別のことをしていてもけっこう耳には入ってくるので、リスナーのハガキとか読まれるのを聞いていると、久々に面白いなぁと思いました。

あ、ところで写真のナッツですが取引先の方に先日いただいたマカデミアナッツとナッツクラッカーです。マカデミアナッツは殻がすごく分厚くてこういう器具がないと割れない。ちょっと力が要りますが、酒のつまみには最高です。

こちらで売っています。

殻付きローストマカダミアナッツ&クラッカー


|

« 停電支度 | トップページ | もう634mです。 »

コメント

我が家ではラジオの電波受信が悪くて・・・
災害用の手回しラジオがあったので出してみましたが
雑音に負けてしまいました。。。苦笑。

その代わりインターネットで配信されているラジオが
あるのでそちらで楽しんでおりました。

http://radiko.jp/
http://ottava.jp/


どうぞ、健康に気をつけて頑張りましょう。

投稿: みっこ | 2011年3月21日 (月) 18時48分

>みっこさん
私もインターネットラジオで聞いています。
多摩地区にいるとまともに入るのはTBSラジオまででそれ以上の周波数はほとんど聞き取れないですが、インターネットはいいですね。曲名も画面でわかりますし。

投稿: ぼーちゃん | 2011年3月22日 (火) 00時03分

ラジオいいですよね。
小さいスピーカーから流れるアナログな音は
無意識に心の付箋に響きます。
オ〜ルナ〜イトニッポ〜ン♪
ビア〜パパパヤ〜♪

投稿: nanseida | 2011年3月22日 (火) 22時14分

>nanseidaさん
オールナイトニッポン・リスナーでしたか。
ラジオはテレビよりも聴衆との距離が近い感じがしますね。
いま会社でラジオを使ったプロモーションを仕掛けてたんですが
地震のおかげで延期になってしまいました。残念。

投稿: ぼーちゃん | 2011年3月22日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電支度 | トップページ | もう634mです。 »