« 御岳山ケーブルカー | トップページ | 大菩薩・丸川峠 »

2011年2月13日 (日)

奥多摩は手頃な雪山

20110213oodakesan

おととい、昨日と悪天候でしたが、今日は一転、100%快晴です。
わが家から片道1時間半で行ける雪山へ。奥多摩の大岳山。雪道はやわらかくて石の道より歩きやすい。夏場は岩がごつごつしているところも雪の階段になってたりする。

20110213oodakesan2

青空の下、広葉樹林のあかるい小径を登ります。今日は日差しが暖かいので木は霧氷にはなっていません。


20110213mitakesan220110213mitakesan3

いつも小鳥の多い大岳山ですが、今日もたくさんいました。
左は初めて見た鳥ですが、「ガビチョウ」。中国から来ていま大増殖してる鳥です。中国から来たと聞いただけで何だか腹立たしいのは私だけでしょうか。
右はいつもいる「コガラ」。人からもらったお菓子をつまんでいます。


20110213oodakesan4今日見た鳥:ガビチョウ、コガラ、シジュウカラ、ジョウビタキ
今日の山食:おにぎり、カップヌードル


|

« 御岳山ケーブルカー | トップページ | 大菩薩・丸川峠 »

コメント

小鳥かわいいですね。

四谷にある中国料理「峨嵋山」
を思い出しちゃったわぁ・・・

中国の鳥で名前は忘れたけど
松屋のペットショップで発見。
とてもかわいそうで・・・夫婦だった。

売れないまま閉店した。。。どうなったかな?


鳥かごではかわいそうですよね。。。
自然の中で見ることが一番かしらね。。。


投稿: みっこ | 2011年2月17日 (木) 09時01分

>みっこさん
峨嵋山…中国の地名のようですね。山口県にもあるようです。
ガビチョウと関係あるのか…。
中国人は鳥が好きです。鳥かごに入った鳥をいっぱい売っています。
松屋に売られてた鳥も輸入されたんでしょうね。日本では以前ほど
はやらないですね。文鳥とかかわいいですけど。

投稿: ぼーちゃん | 2011年2月18日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御岳山ケーブルカー | トップページ | 大菩薩・丸川峠 »