« 陣馬〜高尾ランニング | トップページ | 地図読み講座〜天覧山・多峰主山 »

2011年2月 5日 (土)

早起きは…

20110204shijukara


平日はもちろん早起きなんだけれども、休日も早起きするといろいろ発見があります。
今日はもともと6時半に起きるつもりでいたら、ちょうどその時間に猫が起こしてくれました。
何をするつもりだったかというと、家と駅のあいだでカワセミという鳥を時々見るので、写真を撮ろうと思って用水路に見に行ったんです。でも今日は残念ながらいませんでした。
早起きついでに河原を走るつもりたったので、そのまま近くの浅川へ行き少し走りました。すると河原にキジがいるではないですか。となりにいたバードウォッチングをしてたご夫婦が双眼鏡を貸してくれたので見ると、赤い顔をしたオスでした。やはり家の方は田舎なんですね。でも走っている途中だったので写真撮れなかったのが残念です。

その後、一度家に帰りカメラを取って再度河原に行ってみるともうキジはいませんでしたが、じっとしていると非常にいろいろな鳥がいます。さっき見られなかったカワセミも河原で水に飛び込み、魚を捕っていました。
20110205kawasemi


モズもいます。
20110205mozu


一番上の写真はシジュウカラです。野鳥はかわいい。

今日見た鳥:キジ、カワセミ、ジョウビタキ、キジバト、モズ、シジュウカラ、コサギ、メジロその他いろいろ。

|

« 陣馬〜高尾ランニング | トップページ | 地図読み講座〜天覧山・多峰主山 »

コメント

私の父も野鳥などが大好きで、
子供の頃お散歩していると「野鳥とお話し」
していましたよ(笑)

父のさえずりに、野鳥が答えるので本当に
子供心に「父はすごい!」と思ったのであります。


かわせみ・・・一度みてみたいものですね。。。

投稿: みっこ | 2011年2月 5日 (土) 16時13分

>みっこさん
きっと鳥にお詳しかったんでしょうね。
カワセミならこちらの方へお越しいただければいつでも見られますよ。
都内でもきっと大きい池とかのある公園ならいるかもしれません。

投稿: ぼーちゃん | 2011年2月 5日 (土) 18時13分

カワセミ、ウチの近所の駿府公園のお堀にも居ますよ。

静岡市の鳥が確か「カワセミ」だと思いました、
飛んだ時に見える背中のコバルトブルーが綺麗ですよね。

投稿: 達矢 | 2011年2月 8日 (火) 13時46分

>達矢さん
こんばんば。
お近くにもいますか。
うちの住まいの東京都日野市も市の鳥がカワセミなんです。
象徴的なものにしたくなる気持ちも分かります。きれいですから。
私の木彫りのカワセミももうすぐできます。ははは。

投稿: ぼーちゃん | 2011年2月 9日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陣馬〜高尾ランニング | トップページ | 地図読み講座〜天覧山・多峰主山 »