« どーもくんと会う | トップページ | 陣馬〜高尾ランニング »

2011年1月23日 (日)

今年の初登山・八ヶ岳

20110123tengudake1

今年の初登山は八ヶ岳の天狗岳。いきなり雪山です。しかも近頃ないくらいの筋力消耗。やはり雪は手強いです。

今回は山岳ガイドさん主催のツアーに参加しました。冬山に単独で臨むのは無謀ですからね。朝、中央本線の茅野駅集合で山に向かいました。このガイドさんはけっこうスパルタらしいので(説明会を聞いててそう思いました)、覚悟はしていたのですが、想像以上のハイペース。雪山初心者といいながらも全然のんびりしている暇はありません。けっきょく全行程6時間で、10分休憩が2度くらいと5分休憩が2〜3度くらいでした。

20110123tengudake5_220110123tengudake3_2


ツアーは天狗岳登頂だったんですが、思ったよりハイペースだったらしく時間があったので西天狗岳にも登りました。途中、腰くらいまで雪に埋まるところもあり初のラッセル体験。それがかなり体には応えました。

20110123tengudake6_220110123tengudake2_2


でも無事に両ピークを制覇。気温は氷点下4〜5℃かな?風はほとんどなくいい天気でした。


20110123tengudake7

天狗岳の南側には八ヶ岳の主峰、赤岳が見えます。今日は天気がよいので北アルプス、奥秩父、木曽御岳などいろいろな山が見えました。壮観です。

|

« どーもくんと会う | トップページ | 陣馬〜高尾ランニング »

コメント

凄い!!

雪山は行った事ありませんが、
デルタで遭難しそうになった事はあります(爆)。

凄い風景に、感動しました!!

投稿: 達矢 | 2011年1月24日 (月) 00時20分

冬山登山(雪山)すごいですね。。。
お写真のお姿もプロのようです!

このような風景・・・あるのですねぇ。。。


そしてご無事で何よりでございます。
どうぞこれからもお怪我などされないように
お気をつけて楽しんでくださいね。


投稿: みっこ | 2011年1月24日 (月) 03時41分

>達矢さん
さっそくのレスありがとうございます。
さすがに私もデルタでは怖くて行く気がしません(笑)。
実はカメラも低温対応機種でありながら動きませんでした。

投稿: ぼーちゃん | 2011年1月24日 (月) 06時35分

>みっこさん
これでも雪山の初心者コースなのですよ。
寒さには初心者もベテランもないですが。

投稿: ぼーちゃん | 2011年1月24日 (月) 06時38分

雪山デビューおめでとうございます!
そして素晴らしい行動力に敬服します。
大昔、山岳写真家に憧れて牛首山の麓に
ひとりでスノーキャンプしたのを思い出しました。
私の場合それで終わりましたけどね(苦笑)。

投稿: nanseida | 2011年1月24日 (月) 14時39分

>nanseidaさん
へぇ、そんな思い出があるんですか。
雪の中のテントも天気がよければ楽しそうですけどね。
またそれは来年以降のお楽しみです。

投稿: ぼーちゃん | 2011年1月24日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どーもくんと会う | トップページ | 陣馬〜高尾ランニング »