« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

陣馬〜高尾ランニング

20110130jimbasan

陣馬山はいつも登っていてこのブログでもよく写真を出している山ですが、いつもトレーニングのつもりで登っている。最近は何だか普通に歩いて登るのも物足りなくなってきて、今日は家からニューバランスの靴・ウェア上下と、cw-x(タイツ)で出かけ走ることにした。

普段もまぁ、登るのは速い方なのでバス停から山頂まで55〜58分くらいですが、さすがに軽い靴、軽い荷物で登れば47分。家から山頂までちょうど2時間くらいです。


20110130jimbasan2_420110130kagenobu2

今日は寒いし、風が強い。走らないと寒くてしょうがない。
空気は透き通ってるので山頂からはスカイツリーも見えました。
陣馬・高尾間は起伏も少なく、走るのには向いています。ただ登山者も多いので迷惑がかからないように登山者を抜くとき、すれ違う時はあるくようにしています。陣馬山ふもと〜高尾山頂、約17km。休憩込み3時間40分の所要時間でした。


20110130kagenobuあまりに寒いので、途中、景信茶屋にて燃料補給。この山菜のつまみがまたうまいんだ。

今日の山食
・おにぎり
・けんちん汁(陣馬山)
・お酒(景信山)
・とろろそば&お酒(高尾駅)


<


| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

今年の初登山・八ヶ岳

20110123tengudake1

今年の初登山は八ヶ岳の天狗岳。いきなり雪山です。しかも近頃ないくらいの筋力消耗。やはり雪は手強いです。

今回は山岳ガイドさん主催のツアーに参加しました。冬山に単独で臨むのは無謀ですからね。朝、中央本線の茅野駅集合で山に向かいました。このガイドさんはけっこうスパルタらしいので(説明会を聞いててそう思いました)、覚悟はしていたのですが、想像以上のハイペース。雪山初心者といいながらも全然のんびりしている暇はありません。けっきょく全行程6時間で、10分休憩が2度くらいと5分休憩が2〜3度くらいでした。

20110123tengudake5_220110123tengudake3_2


ツアーは天狗岳登頂だったんですが、思ったよりハイペースだったらしく時間があったので西天狗岳にも登りました。途中、腰くらいまで雪に埋まるところもあり初のラッセル体験。それがかなり体には応えました。

20110123tengudake6_220110123tengudake2_2


でも無事に両ピークを制覇。気温は氷点下4〜5℃かな?風はほとんどなくいい天気でした。


20110123tengudake7

天狗岳の南側には八ヶ岳の主峰、赤岳が見えます。今日は天気がよいので北アルプス、奥秩父、木曽御岳などいろいろな山が見えました。壮観です。

| | コメント (6)

2011年1月16日 (日)

どーもくんと会う

20110114domokun20110114domokun2

金曜日に仕事でNHKどーもくんの撮影をしている制作会社に行ってきた。どーもくんは前から好きなので楽しみにしていたんだけど、せっかく来てくれたということで撮影スタジオや実物のどーもくんも見せてくれました。どーもくんはそれほど重くないけどいろんなポーズができるようにちゃんと関節が入っていてよくできている。ぬいぐるみじゃないホンモノを見れるのは貴重です。

行った日は何も撮影してなかったのでがらんとしてましたが、撮影する時は最大3つのスタジオでできるそうです。といっても1日5秒しか撮れないらしいので3つ使っても15秒しか進まないらしいですけどね。大変な仕事だ。

スタジオには世界で売られてる各種どーもくんグッズもありました。日本のと違っていろんな色のバージョンがあってすごい。アメリカじゃクールなキャラクターとしての位置づけのようです。それも日本と違うね。

| | コメント (2)

2011年1月11日 (火)

新しいカメラ リコーGXR

20110110gxr

ずっと使っていたリコーのGX200でしたが昨年CCDに塵が入ってしまい、写真にシミのようなゴミがうつってしまうようになったためリコーで修理見積をしました。レンズ交換をする必要があって何と2万円くらいかかるとのことで、それならと買い換えました。

新しいカメラは同じくリコーのGXRで、レンズ交換ができるコンパクトカメラです。正確にはレンズ交換ではなくユニット交換なので、レンズとイメージセンサーが一体となった部分が外せるようになっている。基本セットみたいな28-300mmというレンズユニットとのセットが安くなっていたので、それにしました。GR用のレンズなども交換用として発売されていて興味深いです。最初は大きいと思ってあまり関心がなかったんですが、持ってみると重量感があって、握った感じも私の手には馴染みやすいようです。


20110110cat

いま京橋でグループ展をやっているので、近くにいる猫で試し撮りです。1年に1度会う猫ですが、久々に行って元気にしてるとほっとします。

私の参加しているグループ展
有頂展(うちょうてん)
1月16日(日)まで開催中です。場所:京橋 ギャラリーくぼた

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとう

20110101sky

新年あけましておめでとうございます。

子供のときに感じたお正月の楽しさはまったくなくなりました。しかもうちは子供がないのでお正月気分は全然なし。出演者が晴れ着を着ているくだらないTV番組でそれを感じるくらいです。

とまぁ、言ってはみるものの何となくのんびりできる気分はありがたい。朝起きるといつも日の出がちょうど見えるくらいなのですが、昨日は2時半まで「今夜も生でさだまさし」を見ていたので(あれが面白いんですよ)、目が覚めたらもう日が出てました。でもなかなかいい空をしていたので、今年も空の写真から。

昨年の抱負は登山・自転車・ジョギングでした。ジョギング以外はどれも初期の目標を達成したので、まずまずの有言実行ぶりでした。今年は昨年の30登山と同じくらいの回数を実行したいです。またテントを担いでの縦走なんかもしてみたいですね。登りたい山は死ぬほどありますから。

では今年もほとんどが登山ネタかと思いますが、よろしくおねがいいたします。

| | コメント (10)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »