« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

浅草に行きました

20101230asakusa

前回の記事で予定してた八ヶ岳は足痛のため行くことができませんでした。残念。年賀状も出し終わって、足も治ったので久々の浅草に行きました。
正月明けにグループ展があるのでそのテーマになっている浅草に写真を撮りに行ったんです。でも人が多すぎてたいした写真も撮れず。うーん、困ったなって感じです。いちおう、お決まりのスカイツリーだけ撮ってみました。


20101230tyuuka

浅草は早々に引き上げて、浅草橋へ。造花を作る材料を探しに行ったのですが、これもなし。今日はすべてが収穫なしです。いつも食べに行く浅草橋の中華屋さん「水新菜館」は今日まで営業してたので、お昼。今日ははじめて爆肉麺(パオローメン)にしましたがネギ好きの私にはぴったり。うまかった。先日入院されてたマスターに快気祝いのワインまでもらいまして、店を出る。

最後に新宿・東急ハンズでスケッチブックを買って帰りました。そろそろ作品を作らなくては…。

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

陣馬山で慣らし

20101219jimba

新しい冬靴を慣れておかなくてはいけないので、近くの陣馬山で足慣らし。
今日も天気よく快晴です。たくさんの人がきてました。山頂ではもやし入りラーメン。お酒を一杯。

帰り道、陣馬高原下のバス停は1時間1本なので時間を合わせて降りたつもりが、歩いていると間に合いそうもない。ダッシュでバス停にいったら両足つってしまった。めちゃめちゃ痛い。けっきょく夜まで痛かった…。

今日の山食:チキンラーメン
今日見た鳥:なし

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

支度は整った

20101218winter

仕度…といっても山の支度です。

先日会社の社販で冬靴、半額で買いました。アイゼンはめてもがっちり雪を踏みつけられる固い靴です。私の足は人よりうんと細いらしいのでなかなか日本のメーカーに合うものがありません。夏靴と同じイタリアのザンバランにしました。
普段はバランスをとり、滑落の際には自分の体にブレーキをかけるピッケル、雪の斜面に爪を差して踏み込むためのアイゼン、グローブの上からはめるゴアテックスのオーバーグローブ、目出し帽、一通り揃ったのでいよいよ冬山シーズン突入です。23日は八ヶ岳。真っ白な素晴らしい景色が待っているといいんですが。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

快晴の三頭山

20101205okutama


20101205okutama2

あいかわらず毎週奥多摩に登っていますが、しばらく書き込みしてませんでした。

先週12/5は会社の後輩とともに奥多摩・三頭山へ。もう秋も終わり雪こそないものの冬の景色です。山頂から見える富士山も素晴らしい。富士に積もる雪も定番的な形になっています。

帰りはふもとの温泉「蛇の湯温泉・たから荘」へ。入り口に「本日ボイラー故障のため日帰り湯中止」の張紙が。でもせっかくなのでフロントで聞いてみると女湯のみ停止中とのこと。なんだ、それなら男湯はやってますと書いてくれればいいのに。無事温泉にもつかって、帰りは近くのドライブインで「すいとん」を食べて帰りました。私、すいとんがかなりの好物なんです。

20101205takaraso20101205takarasou2

20101205suiton


| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »