« あきまへんわ(開きません) | トップページ | 撮ってないのに撮った写真 »

2010年11月15日 (月)

晩秋の奥多摩縦走

20101114oodakesan

登山は初めてという元同じ会社のご家族といっしょに奥多摩へ行ってきた。道具ももっていないので一番手頃な山、日の出山に。御岳山ケーブルカーから往復で1時間くらいなのでスニーカーでも登れる超かんたんな山だ。
わが家の近くに住むファミリーなので、スタートは7時。御岳山に向かいケーブルカーを降りたのが9時ちょっと前。日の出山頂で朝食兼お昼を食べ、11時に御岳山に戻る。

私は日の出山だけではつまらないので、その家族と別れ一人大岳山へ。ここからロックガーデン〜大岳山〜鋸山〜奥多摩駅と約15.8kmとけっこう長丁場なコースだ。
日の出山も少し紅葉していたが、そこから先はさらに紅葉まっさかりでいい色になっていた。


20101114hinodeyama20101114oodakesan2
20101114nokogirione20101114nokogiriyama

一日に3つ山を越えるのはなかなかハードだ。奥多摩駅着いたのは夕方5時。近くの「もえぎの湯」で一風呂浴びる。風呂はあまり好きじゃないけど、さすがに気持ちええなぁ。


20101114okutama


今日歩いた距離:約20km
今日見た鳥:イカル、ヤマガラ
今日の山食:おにぎり、カップラーメン、ワンカップ(澤の井)、ドーナツ

|

« あきまへんわ(開きません) | トップページ | 撮ってないのに撮った写真 »

コメント

紅葉美しいですね。。。
今はさぞかし混雑しているのでしょうね。

ぼーちゃんさんが自然を満喫している頃・・・
我が家でも地元のお風呂楽しみましたよ~。。。


あ、お風呂お好きじゃないの?
知りませんでした・・・

投稿: みっこ | 2010年11月16日 (火) 04時32分

>みっこさん
きれいでしょう。山奥ながらけっこう人は来ていましたね。

お風呂記事読みましたよ。
私は1000円以上払っては入りたくないのですが、奥多摩の
お風呂は750円だったので…。疲れた時は気持ちいいですね。

投稿: ぼーちゃん | 2010年11月16日 (火) 05時52分

わお!
最後の写真は御岳渓谷でしょうか。
とても東京とは思えない素晴らしい情景です。
のんびり温泉行きたいな〜。

投稿: nanseida | 2010年11月19日 (金) 00時28分

>nanseidaさん
ここは御岳よりももっと奥の奥多摩駅周辺ですね。
御岳からこの辺りまでは橋が何本も架かっていて眺めもよくいいですね。
奥多摩には温泉もあって、釣りもできるし、おすすめです。

投稿: ぼーちゃん | 2010年11月19日 (金) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あきまへんわ(開きません) | トップページ | 撮ってないのに撮った写真 »