« なぜか雅楽 | トップページ | 快晴の三頭山 »

2010年11月21日 (日)

秋晴れの奥多摩

20101121gozenyama

今週もまたまた奥多摩です。本日は奥多摩三山の御前山。

わが家〜武蔵五日市〜奥多摩周遊道路へと約2時間デルタで走り、都民の森駐車場でトイレを済ませ、月夜見山駐車場へ車を停め登山口へ。
先週よりも晩秋化は進み、紅葉しているのはもう麓の方で山の上の方はほとんど葉も落ちている。登山口から約2時間。この登山道の登り下りはけっこう激しい。11時半に山頂へ着く。
今日は天気もよく、山頂から奥多摩湖対岸にそびえる雲取山がよく見える。雲取山へのアプローチが長いのがこの場所からだとよくわかる。


20101121gozenyama2_2


今日は車なので、ピストンで元来た道を戻る。尾根伝いの道はけっこう狭く、怖いというほどではないけど油断して転んだらしたまで転落してしまうので慎重に。ひたすら続く落ち葉のじゅうたん。気持ちはいいけど下りは滑りそうで歩きにくい。

山頂近くの雑木林に小鳥がたくさんいましたよ。

今日見た鳥:コガラ、コゲラ、マヒワ、ツグミ、オオタカ
今日の山食:チキンラーメン、いなり寿司

|

« なぜか雅楽 | トップページ | 快晴の三頭山 »

コメント

葉も落ちて・・・冬が近づいていますね。
間もなくそんな季節になるのですね。。。

投稿: みっこ | 2010年11月21日 (日) 21時09分

>みっこさん
山は一足早く冬って感じです。

投稿: ぼーちゃん | 2010年11月21日 (日) 21時42分

ぼーちゃんさん、こんにちは。
私も3日後に檜原街道をデルタで走りました。
数馬の山小屋というドライブインご存知ですか?
すいとんが美味かったですよ!

投稿: nanseida | 2010年11月30日 (火) 00時12分

>nanseidaさん
こんにちは。
山小屋、知ってますよ。看板がたくさん立っているお店。
すいとんも食べたことあります。
なかなか楽しい道ですよね。バイクの走り屋もいっぱい来てます。

投稿: ぼーちゃん | 2010年11月30日 (火) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜか雅楽 | トップページ | 快晴の三頭山 »