« 休日は自転車で | トップページ | 休日は自転車で美術館へ »

2010年10月16日 (土)

芸術の秋

20101016shoenten

秋の連休、やはり芸術の秋なので、2日続けて美術館へ行きました。その初日、女流日本画の巨匠、上村松園展を見に国立近代美術館へに行ってきた。

この週末までの開催だったので、開園同時に入ろうと思って10時にいったら、混雑を予想して9時から空いてた。やられました。もっと早くくればよかった。
彼女の作品で最も有名なのは『序の舞』ですが、今回は序の舞をはじめたくさんの作品が展示。上村松園の作品はほとんどが美人画。描かれる女性の顔は、いまでも本当に美しいと思える顔をしていて見ていて心が高ぶります。
今回の展示は年代とともに変化して行く画風を順に見て行くことができます。


20101016shoenten2私が一番気に入ったのはこちら。「晩秋」というタイトル。雪をかたどった小さい紙片を障子に貼っているのです。
最初の頃は背景、情景、感情表現も分かりやすく、それはそれでとても面白い作品たち。そしてある時代を境に表には出ない内面を表現する作風に。そしてシンプルで研ぎすまされた描写になっていく。初期のころはその瞬間の情景がわかりやすいし、晩年は卓越した画風。どちらも素敵な絵でした。

午後は映画を見ようと思って新宿に。

新宿御苑で蚊に食われながらもしばらく本を読んで過ごした後、映画館の方へ行こうと歩いて行った。空を見上げるとイワシ雲。秋らしい空ですね。

20101016shinjuku_2

|

« 休日は自転車で | トップページ | 休日は自転車で美術館へ »

コメント

上村松園の描き出す女性って
シンプルでわかりやすいそして何より見ていて美しい。

日本画独特の色使いもとても落ち着き心地よい。
素敵な休日をお過ごしだったのですね。


そうそう、、、空が高くなり「ひつじ雲?」
私はひつじ・・・と言っているなぁ・・・
でも「イワシ」とも言いますね。。。

投稿: みっこ | 2010年10月21日 (木) 03時39分

>みっこさん
せっかくなんで調べました。
いわし雲=巻積雲 つぶが小さい
ひつじ雲=高積雲 つぶが大きい
違う雲のようです。私の写真のはどちらとも取れないですね。どちらかというとひつじかも。

投稿: ぼーちゃん | 2010年10月21日 (木) 09時27分

初めて知りました!!!

投稿: みっこ | 2010年10月23日 (土) 03時35分

だそうです(*゚▽゚)ノ

投稿: ぼーちゃん | 2010年10月23日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日は自転車で | トップページ | 休日は自転車で美術館へ »