« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月24日 (日)

手賀沼

20101024teganuma

今日はデルタに乗って手賀沼へ。家からは車だと意外に早くて1時間ちょっと。でもこちらの方に来たのはほとんど初めて、私にとっては未開の地です。

ここまで来たのは私の習っているバードカービングのコンテストがあるからです。私は出していませんけどね。後学のために見学です。

手賀沼は我孫子市にある広い沼。ハクチョウが一列になって進んでた。細長いので川にも見える。サイクリングロードがあり、自転車の人もランニングの人も多い。私は自転車を積んでいったので、ほんの少しだけ走りました。


20101024tenanuma2_220101024teganuma3_2
20101024kojukei_220101024kojukei2_2


お昼は我孫子に住んでいた友達に聞いたお店「小綬鶏(こじゅけい)」。どうやって行っていいかもわからないほどわかりにくい場所で、林の中にぽつんとあるお店。でもこぎれいで、サンドイッチもおいしかった!


バードカービング・コンテストの様子。みんなうまいです。もっとご紹介したいですけどね、著作権とかあるでしょうから載せるのはやめときます。

20101024birdcarving


| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

ついに退院

20101022delta120101022delta2


ついに帰ってきました。Myデルタ。

9月5日の事故から早1ヶ月半ですが、無事車検も終え、フロント周りリフレッシュして私の手元に帰還。運転もほぼ1月半ぶりなんで何だか緊張する。

事故によって修繕・交換されたのはバンパー(FRP)、コンデンサ(!)、ウィンカーレンズ、ヘッドライトのベースなどです。
一方、車検ではタイベル、ブローオフバルブなどを交換。これでしばらく安心して乗れるぞー。何だかエンジンも静かになった気がする(嫁も言っていた)。ベルトとかいろいろ変えたからかな。

来年の夏が楽しみだなー。クーラー効くのか?

| | コメント (14)

2010年10月17日 (日)

休日は自転車で美術館へ

20101017gyokudo


二日連続の美術館めぐり。
今日は奥多摩の玉堂美術館へ自転車で行ってきました。奥多摩にはわが家からちょうど30km。しかも行きはヒルクライムです。私のチャリは1速なのに。なかなかきつい道のり。

20101017gyokudo220101017okutama3
20101017okutama220101017okutama4


左上:川合玉堂は大正〜昭和期の日本画家。自然の風景や動植物などを主に描く。

でもやっぱり天才は天才。16才の時に描いたのがこの鳥です。やっぱり小さい時から抜きん出てますね。


右上:お昼は美術館に向かう途中の吉野街道で、蔵造りの店舗のおそば屋さん。新蕎麦のもりそば美味かった。


左下:奥多摩の人は旧車好き?いや、違う、きっとイベントがどこかであったんだ。箱スカGT-R、240Z、三菱GTO、ヨタ8なんかがいっぱい走ってる。

右下:村上春樹1Q84に出てくる「フタマタオ」駅の前。渋すぎる。出口しかない。


20101017okutama

奥多摩はまだ紅葉していない。きれいになるのは11月下旬かな?


20101017hino_2

帰りはけっきょく5時過ぎになった。きれいな夕日。


| | コメント (2)

2010年10月16日 (土)

芸術の秋

20101016shoenten

秋の連休、やはり芸術の秋なので、2日続けて美術館へ行きました。その初日、女流日本画の巨匠、上村松園展を見に国立近代美術館へに行ってきた。

この週末までの開催だったので、開園同時に入ろうと思って10時にいったら、混雑を予想して9時から空いてた。やられました。もっと早くくればよかった。
彼女の作品で最も有名なのは『序の舞』ですが、今回は序の舞をはじめたくさんの作品が展示。上村松園の作品はほとんどが美人画。描かれる女性の顔は、いまでも本当に美しいと思える顔をしていて見ていて心が高ぶります。
今回の展示は年代とともに変化して行く画風を順に見て行くことができます。


20101016shoenten2私が一番気に入ったのはこちら。「晩秋」というタイトル。雪をかたどった小さい紙片を障子に貼っているのです。
最初の頃は背景、情景、感情表現も分かりやすく、それはそれでとても面白い作品たち。そしてある時代を境に表には出ない内面を表現する作風に。そしてシンプルで研ぎすまされた描写になっていく。初期のころはその瞬間の情景がわかりやすいし、晩年は卓越した画風。どちらも素敵な絵でした。

午後は映画を見ようと思って新宿に。

新宿御苑で蚊に食われながらもしばらく本を読んで過ごした後、映画館の方へ行こうと歩いて行った。空を見上げるとイワシ雲。秋らしい空ですね。

20101016shinjuku_2

| | コメント (4)

2010年10月14日 (木)

休日は自転車で

20101013dahon


いま車がないので、休日はもっぱら山か自転車。パオもバッテリーあがりで動かないのです。
わが家から昭和記念公園まで自転車で20分程度。のんびりできて楽しい場所。
Myチャリは折りたたみでありながら高速走行の仕様なので充分満足なんですが、だんだんロードバイクが欲しくなってきました。
ロードで峠に登りたいっ!

| | コメント (4)

2010年10月10日 (日)

そろそろ退院なんですが

20101010delta

いまだご入院中のわがデルタですが、やっと修理が終わったとショップ、保険屋それぞれから電話がかかってきました。ウィンカーレンズの仕入れに一番時間がかかっていたようですが、やっと退院のめどがつき…、の予定でしたがそのまま車検へと向かうことになりました。退院許可は出たものの、ついでだからそのまま人間ドックにまた入っちゃえみたいなものでしょうか。
けっきょく17年落ちの車に掛けていた車両保険を目一杯使い、さらについでで補修した部分は自腹で、それなりの金額を使用することなりました。でもガスが抜けているらしいので、この涼しくなり始めた時期、あえてそこにまた投資をするのかどうかが、車検を通してご請求金額をみての判断です。
車検、おぉこわっ。タイベルもあるし。

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

秋の陣馬山〜高尾山

20101003jinbasan

今日は秋晴れの良い一日。
陣馬山から高尾山までの縦走をしました。通常であれば5時間のコース。本日は麓から麓まですべて歩き、休憩を除いて約4時間でした。
朝9時にスタートし、まず陣馬山に登る。陣馬山頂の信玄茶屋さんにておそばをいただく。ご主人によると陣馬山付近にもけっこう鹿が現れはじめてるとのこと。猿もけっこう出没しては畑を荒らしたりしているらしい。鹿が来るとヒルも増えるらしいですね。どちらも人間にあまり近づくと良くないようです。
そこから明王峠〜景信山〜城山〜高尾山と歩く。今日は天気はよいけれどもそれほど人も多くなく、快適に歩くことができました。今月からスタンプラリーが始まっているので、それぞれの箇所で押して回りました。次回には全部押すことができそう。

20101003jinbasan220101003jinbasan3

今日の山食:おそば×2杯、おにぎり2個
今日見た鳥:カケス

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »