« 金峰山〜おまけ魔子の山 | トップページ | トホホな出来事 »

2010年9月 8日 (水)

富士登山(ザ・ご来光)

20100905fujisan

ついに、この週末富士山へ行ってきました。
普段なら当日記事を書いていますが、さすがに何だか疲れてしまって書けませんでした。
いっしょに行ったのは富士山のボランティアガイドをしている女の子を中心に、関東・関西から集まった30名弱のメンバー。けっこうな人数の登山グループです。私は会社の同期など6名ほどのグループで参加しました。

集まったのは9/4土曜日の朝。9月だというのにすでに富士スバルラインは駐車場待ちで五合目まで渋滞です。富士山恐るべし。登り始めたのは予定よりやや遅い12:30。宿泊予定の八合目山小屋まで6時間ほどかけて登ります。宿泊するところはすでに3000mを超えているので急いで登ると高山病になりやすく、ゆっくり登るのがこつだそうです。
山小屋に着くと、これしかないの?というボンカレー的なカレーの夕食を食べ、幅約50cmしかない寝床で仮眠をし、それで9000円かよ、と驚きつつも夜中1時に起こされます。1時半に宿を出るとすでに登山者渋滞。夜を徹して下から登って来ている人がいるからです。みんなご来光をめざしています。まぁ、昼間登ると暑いしね。夜中だけど仲間がいると何とか楽しく登れます。こういう時は一人じゃない方がいいですね。


20100905fujisan320100905fujisan2_220100905fujisan4

ご来光は5時頃。とにかく寒い。4枚着ててもゾクゾクします。太陽が出始めて一通り写真を撮ったら、剣が峰という3776mの本当の頂上へ移動。富士山の頂上というのは思ったよりも広くて、お鉢めぐりという火口一周するコースはけっこうしんどいです。


20100905fujisan5

雲海に映った富士山の影。

下山は朝7時くらいから。夜中から動いているので何だかもう1日過ごした気分ですが実はまだ早朝。ここから恐怖の下山が始まります。何が恐怖って、単調な恐怖です。ひたすら砂まみれになって下りまくります。マメはできるし、疲れるし、あんなに下りがつらいのは初めてでした。いいかげん平らになってくれよ、と願いながらも全然平らにはならず、けっきょく5時間くらいかかってようやく五合目に到着。しんどかった富士登山終了しました。
実はここからがまた大変でしたが、その話はまた。

|

« 金峰山〜おまけ魔子の山 | トップページ | トホホな出来事 »

コメント

富士登山おめでとうございます。
良い笑顔ですねぇー。。。
(後ろは雲海かしら?)

Kさん兄弟もごぶじだったのかしら?


9000円の宿泊日には驚きました!
山小屋は3000位なのかな?と想像してましたので。
食事も。。。いつも美味しそうなお写真が出るのに
今回はないので・・・ははは。


日記を読むと私は全体に無理だなぁーと思いました。
バスで行ける5合目までかしらね。

投稿: みっこ | 2010年9月 9日 (木) 07時59分

>みっこさん
9000円ですよ、9000円。ぼられてるとしか思えません。
登ってるのは若い人ばかりですね。なんでみんな富士山に登りたがるのか行けばわかるかと思いましたが、けっきょくわかりませんでした。
世の中にゃもっと楽しい山がいっぱいあるのにね。

投稿: ぼーちゃん | 2010年9月 9日 (木) 08時30分

会社の人の知り合いで八ヶ岳の山小屋のオーナーがいるんですが、儲かりすぎて毎年何台もポルシェ買い換えてるらしいです。
明らかにボラれてますw。
それでも需要は減らないんでしょうね。
缶詰あげただけで皆大喜びするって言ってたらしいですから。世の中間違ってます。

投稿: 神野 | 2010年9月10日 (金) 12時30分

>神野さん
それ聞いてショックですわー。
ぼろ儲けやろとは思ってましたが、ポルシェ買える(それも何度も)ほどとは。
私も山小屋やろうっと(笑)。

投稿: ぼーちゃん | 2010年9月11日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金峰山〜おまけ魔子の山 | トップページ | トホホな出来事 »