« 北アルプス・常念岳〜蝶ケ岳 その2 | トップページ | 立山・黒部の旅(黒部篇) »

2010年9月25日 (土)

立山・黒部の旅

20100924tateyama1

木・金と富山県の立山に。
今回は山登りではなく、単におじちゃんおばちゃん達と格安1泊バスツアーで行ってきました。初日は乗鞍高原に立ち寄る日だったのですが悪天候(霧と雨)で何も見えず、ただバスで移動するだけの日でした。2日目は日本海側から北陸道を通って立山に。

20100924tateyama520100924tateyama420100924tateyama3

バスを降りてから、ケーブルカー、そして再びバスに乗り継いで約1時間半で立山室堂に到着します。バスは1000m以上を登って行くので、刻々と風景が変化して行くのが面白い。5月頃には雪解けで開通したアルペンルートがよくニュースになりますが、当然いまは雪一つなく、少し色づき始めた高山植物の草原が広がります。途中、めったに近くでは拝むことのできない劔岳も全容を露にしていました。鋭くて男性的な山です。
室堂付近にはライチョウが生息しているはずなのですが、今日は残念、見られませんでした。代わりに剥製の写真を…。

20100924tateyama2

室堂(むろどう)は池や温泉、山小屋が点在する整備された高原を散策できるようになっていて、なかなか楽しいところです。2400mくらいありますので、散歩するだけでも少し息切れしますけど。今日は前日の悪天候もすっかりよくなり、立山三山の山々もよく見えました。今度は登山で来なくては。

|

« 北アルプス・常念岳〜蝶ケ岳 その2 | トップページ | 立山・黒部の旅(黒部篇) »

コメント

そろそろコッチに越してきませんか(笑。

投稿: 神野 | 2010年9月26日 (日) 00時19分

>神野さん
ははは、そうですねー、考えときます(笑)。

投稿: ぼーちゃん | 2010年9月26日 (日) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北アルプス・常念岳〜蝶ケ岳 その2 | トップページ | 立山・黒部の旅(黒部篇) »