« 来月は富士登山 | トップページ | 丸川峠〜大菩薩峠〜石丸峠 1泊山行 »

2010年8月11日 (水)

最近の迷い

20100811

車検の時期が近づいて来た。
いままでは迷いなく車検を継続してきたのだが、今回はそうでもないところがある。
それはデルタに乗り続けるかどうか、だ。もちろん、デルタは好きだし、ずっと乗っていたい気持ちはある。でも、と思う。これから先もデルタに乗るためのテンションを持ち続けられるかどうかが問題なのだ。車検を通す→メンテ費が上積みになる→また手放すのがもったいなくなる→どっか壊れる→メンテ費がかかる…と低いテンションでは経済面の悪循環から抜け出せなくなるのだ。金銭的にもったいないなら、いますぐ手放すのが一番の得策っすよね。
もう1点はデルタのリスク。最近もっぱら山ばかり行っているので、デルタでもたまに登山口まで行くのだが、「ここでエンジンがかからなかったら…」と帰り道の乗り際がけっこう怖い。林道をけっこう走っていく場合も多いからだ。安心感のある車に乗りたい気もする。何よりうちのデルタ暑いし。

そんなこんなで、車検に出す確率100%でない今日このごろである。(といっても50%はゆうに超えていますが)

|

« 来月は富士登山 | トップページ | 丸川峠〜大菩薩峠〜石丸峠 1泊山行 »

コメント

微妙な所ですが、安曇野でしょうか。

そうそう。以前は渓流はディーゼルでした。(と、いうか、家車はディーゼルクロカンでしたので)
やはり山岳や僻地はディーゼルが良いですからね。取り回し以外は(^^;
でも、今や携帯は一定の距離を下れば通じるし、
秘境と呼ばれる所さえ、誰にも会わず~は無理なので、なんとかなってしまいます。

マイデルタも車検です。
私の場合、トラブルで立ち往生は構いませんが(まだ無いですけど)、
この時期ですと炎天下に待たされるのが辛いです。

投稿: 走象 | 2010年8月12日 (木) 00時34分

まさに扶養家族・・・。

車って維持費が大変。
更に手間暇?がかかる車とくればなおさら・・・。

コレクションとして・・・
あ、これでは満足しないのかしらねぇ。。。
乗って動いてなんぼ・・・?
ふふふ。。。


なかなか難しい選択ですね。。。
ちなみに・・・私の旦那さまには許されない
コレクションですね(By 鬼嫁)

投稿: みっこ | 2010年8月12日 (木) 05時11分

>走象さん
ご名答、安曇野でした。
暑さ対策としてコルソマルケ製コンデンサを搭載して当面をしのぐというのも1案として考えています。こないだも車内熱射病になりそうでしたから(爆)

投稿: ぼーちゃん | 2010年8月12日 (木) 06時22分

>みっこさん
コレクション所有でもいいんですが(いまも実際それに近い)、金銭的に売らないと次のが買えないって切実な問題があり…。
ほんとに手放すのはもったいない車なんです。(その割に売っても大した金額にならない)

投稿: ぼーちゃん | 2010年8月12日 (木) 06時25分

どんなに若いデルタでも、
もうとっくに爺ちゃん婆ちゃんですからね。
何かがあると脳裏をよぎるのは否定できませんよね。
私の場合は、欠品部品が多発し出した時に一度・・・。
この先何時まで乗り続けられるのかという不安もある。

好きなものと必要なものが、
必ずしも一致しないってのも辛い処ですよね。
ん~・・・・・。

因みにうちの奴のエアコンは、
最近除湿機としても働いてくれません(泣)
先日の雨降りの夜は本当に怖かった!

投稿: piccolo | 2010年8月12日 (木) 20時17分

私もあのコンデンサ+レトロフィット+イワセ配管にしようと画策中ですが、
今年の夏季休業は中途半端で作業できそうもありません。
車検を含め、依頼するかもです。

先日までは社内熱射病予備軍でしたが、今週に来て落ち着いてきました。

投稿: 走象 | 2010年8月12日 (木) 20時17分

最早一時デルタを降りると宣言した私が何を言っても説得力はないのですが
大いに迷いましょうよ。
やりたいことも魅力的な車も
一般庶民には到底味わいつくせないほどありますから
何でも同時に楽しむのは難しいですね。
ただデルタに乗るならセカンドカーを実用的にしてしまえば無問題

投稿: 神野 | 2010年8月13日 (金) 01時24分

ぼーちゃんさま。
お暑うございま〜す。

うちのもあと3週間ほどで車検です。
今のところ、トラブルもなく通すだけの予定ですが、
「明日は我が身」的な不安要素?が多めなおクルマだけに
諸々、考えると迷ってしまう気持ちもわかります。

ただ、私の趣味はデルタに乗ることしかないので
無趣味になってしょぼくれてしまわないよう、
なんとか維持してます(さみし〜、笑)。
ぼーちゃんさんは趣味も多いから、どれも同様に楽しんでいくのは
時には難しかったりするんでしょうね。

暑さなんて、あと一ヶ月もすれば涼しくなるからだいじょぶよ、デルタ(笑)。

投稿: ぱぉ〜ん | 2010年8月13日 (金) 18時31分

>piccoloさん
そう、その次の車検を迎えたらもうすぐ20年超えですからねー。なかなかの爺さんっぷりです。
piccoloデルタも暖房車でしたか。まぁ温暖化とはいえ長野なら我慢できる余地がありますよね。東京はなかなか厳しいですよ。

投稿: ぼーちゃん | 2010年8月14日 (土) 09時03分

>走象さん
走象さんはそういうの全部自分でできちゃう人なんでしたっけ?
自分でできる方だとデルタ乗りとしての維持費も節約できますね。
ショップできいたらコンデンサの取り付け(部品込み)約10万円とのことでした。

投稿: ぼーちゃん | 2010年8月14日 (土) 09時08分

>神野さん
力強いご支援ありがとうございます。
デルタと断腸の別れをしてしまった神野さんの分も乗らねば…という勝手な気持ちもあります。
そうですねー、セカンドカー作戦が一番丸く収まるとこではありますよね。
何せいまのセカンドカーはパオですから、デルタより古いし…。エアコンは効くんだけど山には登らない…。(登れない)

投稿: ぼーちゃん | 2010年8月14日 (土) 09時19分

>ぱぉ〜んさん
なーに言ってんですか、ぱぉ〜んさんもデルタとバイクの両刀使いじゃないですか。6輪あって無趣味ってこたないでしょう(笑)
あ、そうだ、ベスパのぽんこつがうちにもあること思い出した。何とかせねば。
とにかく無事に車検が安価で通ることをお祈りしております。
暑さは夜だけ乗ってしのぎます…。

投稿: ぼーちゃん | 2010年8月14日 (土) 09時25分

セカンドカーをパジュロミニか、エスクードにすれば
問題解決(謎)。

な訳無いか・・・(汗)。

投稿: tatsuya | 2010年8月25日 (水) 15時59分

>tatsuyaさん
こんばんは!
実はそれも考えてますよ。ジムニーとか。
山道だと軽の4駆は価値ありますしね(^-^;

投稿: ぼーちゃん | 2010年8月26日 (木) 01時48分

おー!
ジムニーにしませぅ!
それも白の!
そしたら家と同じ布陣ですよ!!(笑)

投稿: piccolo | 2010年9月 9日 (木) 19時23分

>piccoloさん
ジムニー・・・そう、いいですよね。
本屋でジムニーの本立ち読みしたらデルタ以上にいろいろパーツも出てるんですね。何だか欲しくなってきましたよ。

投稿: ぼーちゃん | 2010年9月10日 (金) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来月は富士登山 | トップページ | 丸川峠〜大菩薩峠〜石丸峠 1泊山行 »