« 日光白根山 | トップページ | 来月は富士登山 »

2010年8月 1日 (日)

アオサギ

20100801aosagi

家の近所には浅川という川が流れています。
川幅もけっこうある川ですが、カワセミなどの野鳥もいて水辺の鳥には事欠きません。
私はいい望遠レンズがないので、アップの写真はなかなか撮れないのですけどね。
今日はカワセミを探しにいくと、大きなアオサギがいました。サギの仲間では最大の鳥です。じっと川の中州で魚を待っています。

ずっと動かないアオサギ、いったい何を考えているんだろう。魚が自分のテリトリーに来るのをじっと待つ。待ちくたびれるとか、ないのかな。時間が経つスピードが、人のそれとは違うのだろうか。待つことに集中していて一日なんてあっという間、とか。一日のスピードがどんなもんなのか、聞いてみたい。

|

« 日光白根山 | トップページ | 来月は富士登山 »

コメント

確かに、
この鳥 止まると「本当に置物みたいに」動かないですよね(汗)・・

ウチの御客さんの池のコイの稚魚が、
コイツに食べ尽くされた事がありますよ(苦笑)。

投稿: 達矢 | 2010年8月11日 (水) 00時37分

>達矢さん
こんばんは。
食べ尽くすってことは1匹や2匹じゃないってことですね。
まさかこんなんに食べられてたとはご主人も気がつかなかったんでしょうね。
近所の猫が犯人扱いされてたんじゃないかと危惧します(笑)。

投稿: ぼーちゃん | 2010年8月11日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日光白根山 | トップページ | 来月は富士登山 »