« 最近の迷い | トップページ | 金峰山〜おまけ魔子の山 »

2010年8月14日 (土)

丸川峠〜大菩薩峠〜石丸峠 1泊山行

20100812marukawa

来月行く富士山へのテンションを上げに8/12,13と大菩薩へ。
うちからはめっちゃ近いんで(約2時間)泊まることもないんですが、今回は目指す山小屋があったんでわざわざ1泊で行ってきました。
8/12は台風が日本海側にいたので、けっこうな悪天候。塩山駅から9:25のバスで登山口まで行き、その時点で雨が降り始めていました。丸山峠までの登山道はずっと林の中なので雨はある程度葉っぱに防がれるのですが、それでもパンツまでずぶ濡れでした。でもたまには雨に打たれるのも気持ちいいか。

20100812marukawa2_220100812marukawa3_2

20100812marukawa4_2小屋はこの場所で40年以上あるという丸川荘。電気もない昔ながらのレトロな山小屋です。今日の宿泊は私含め4名。みんな常連さんのようです。
私の同じバスに乗ってきたベテラン風女性2名も私から2時間半遅れで着きました。あの雨の中でゆっくり休憩取ってこられることには逆に関心してしまいました。皆さん雨も楽しんでおられるのですね。

夕食はランプの明かりで食べます。これが実にいい。ランプから離れるときにはヘッドランプが必須です。もちろんトイレも。
この小屋は腕自慢のご主人のお料理が売り(ご本人がそう思っておられるか?ですが)、夕食もとってもおいしいご飯でした。おかずはきのことなすのホイル焼きに、イワシの煮たのと刺身こんにゃくです。みそ汁好きの私には何杯もいただけるみそ汁も魅力的。たらふく食べた後は他の常連さんとの飲み会でした。(私以外は皆さん自炊)
夜は、この日が何とか流星群のピークとのことで外に出て星空鑑賞会でした。あいにく雲もまだちらほらあって一部分しか星空はなかったですが、久々に天の川も流星も見られました(写真はさすがに無理でしたけど)。富士山を見ると夜中に登山する人たちのために登山道が明かりで照らされているのがここからも見えます。すごい発電量。24時間営業の富士山恐るべし。
流星は12時がピークとの情報でしたが、全員睡魔に勝てず10時半就寝。夜はピー、ピーというシカの鳴き声があたりに響いています。

20100813daibosatsu20100813ishimaru

翌日は青空はないですが、雨も上がり、真夏としては涼しい日となりました。もともと1700mくらいあるので涼しいですが。
丸川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜石丸峠と、百名山・大菩薩嶺に連なる3つの峠を歩く。春先来た時も気持ちよかったですが、その時足を伸ばさなかった石丸峠も広々したいい場所でした。
そこから麓へ下り、上日川峠を経て最初にバスを降りた裂石へもどる。2日間の疲れを温泉で流し帰途へ。ほうとうも食べて楽しい山梨山行でした。

今日見た鳥:ウグイスだけ(少ないな)
鹿は見れず。蝶はいっぱいいました。