« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

日光白根山

20100731shirane0

20100731shirane1

日本百名山の1つ、日光白根山へ。
群馬・沼田ICから日光へ向かう金精峠付近に登山口があります。登山口付近で既に1900mを超えているので、下界とは違う涼しさ。そこから2時間半ほどで弥陀ケ池という開けた場所にいったん出て白根山への登山道となります。
傾斜はけっこう急坂で、岩や石もごつごつしています。後ろの人に石を落とさないよう注意しながら登ります。駐車場から約4時間、標高は2578m。頂上にはけっこうたくさんの人がいました。遠くに日光中禅寺湖や男体山も見えます。
下りは登って来た弥陀ケ池ルートを落石に注意しながら下山。

今日の山食:おにぎり、カップヌードル
今日見た鳥:マミジロ(珍しい!)


20100731shirane2_820100731shirane320100731shirane4


| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

ウォルター少年と、夏の休日

20100725secondhandlions公開されたのもほとんど覚えていないような作品でしたが、友達に薦められて見ました。かなり面白かったので、皆さんにもお薦めしたいです。
おそらく公開時はハーレイ少年を前面に出したプロモーションだったんでしょうが(タイトル自体がそうです)、主人公二人の伯父さんがなかなか素敵です。お二人とも名優(ロバート・デュバルとマイケル・ケイン)なので言わずもがななんですが、とにかく痛快な映画です。「世界最速のインディアン」とかお好みの方には共感していただけるでしょう。ちょっと変人扱いされている二人の初老の男性が過去に実は伝説的な活躍と冒険をした人だったという話です。
タイトルの通り、夏休みのいま見るのがおすすめです。


| | コメント (2)

陣馬山

20100725jimbasan毎日暑いですねー。
暑いですけど毎週登っています。でもクーラーの効かない車では山にいけないので、電車で行ける陣馬山へ。朝7時に出発して、頂上に9時半。朝とは言えすでにものすごく暑いので、さっそくかき氷をいただきました。これはうまいんです。さっと下って今日はJR藤野駅から帰途へ。

今日の行程:約12km
今日の山食:おにぎり、バナナ、かき氷
今日見た鳥:ホオジロ、ヤブサメ(写真撮れなかったのが残念です)

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

奥多摩・三頭山

20100717mitousan奥多摩の名山、三頭山へ。
今日は暑くなるのが予想されたので、早朝に家を出て8時半には登山口の都民の森へ。でも皆さん早く来るので既に満車ちょっと前でした。
山頂までは約2時間。標高は1500mほどですが、斜面は楽ではない角度です。都内は35度くらいにはなっていたと思いますが、標高と山中であることでおそらく山頂は20度代。風も快適でした。夏の山頂は気分がいいですね。
今日の山食:おにぎり、うどん。


| | コメント (2)

2010年7月17日 (土)

銀座4丁目

20100717ginza120100717ginza2
20100717ginza320100717ginza4

昨日のフォトワークショップの開催された銀座4丁目の三愛ビル。和光の時計台が目の前の9Fからの眺めはなかなかのものです。ふと見下ろすと交差点を行き交う人々の姿が面白かったので撮ってみました。

| | コメント (0)

銀座の壁(ワークショップ参加作品)

20100717kabe1_220100717kabe2
20100717kabe320100717kabe4

リコー主催のワークショップに参加してきました。内容は「壁-地球に垂直な平面-」開催記念で、この個展の作家さんとともに銀座で壁を撮影し、全員で発表し合うというもの。作家の杉浦さんは壁マニアといった感じで、見落としがちな建物の裏側にすてきな絵を見つけるのが好きな方でした。ご本人もとってもかわいらしい感じ。
リコーのギャラリーのHPを見ていて杉浦さんの写真が気に入ったのでちょっと参加してみたのでした。参加者は11名。男女も半々くらいで年齢層もいろいろ。1時間半という短い間でしたが、銀座の裏路地や、ちょっとした建物の隙間、壁などで見つけた造形物をそれぞれの感性で撮られていてなかなか楽しいものでした。
私的には好きなジャンルだったので、自分なりにいいものも撮れました。いくつかご紹介いたします。

壁-地球に垂直な平面- 写真展

20100717kabe520100717kabe6


| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

復活の日

20100704takao闘病は2日で終わって、あっという間に復活しました。
3週間ぶりに山へ。近場でお昼過ぎに高尾山、今日は小仏→城山→高尾山のお手軽コースです。徒歩約7kmくらい?(勘)、今日の山食はおにぎり、城山茶屋のなめこ汁、缶ビールです。
しかし今日は暑かったので大汗かきました。水分も1リットル以上は飲みましたね(ビール含む)。いやぁ暑かった暑かった。体調不良と今日の大汗のおかげでこの3日で3kgも体重減りました。肉食いたいです。

山道で見たオカトラノオ(サクラソウ科)とイチモンジチョウです。もう山の草も夏ですね。


| | コメント (4)

久々にダウン

20100703gaku1年に0.1回くらいしか風邪を引かない私ですが、久々に歩けなくなりました。
金曜日朝から腹が痛くて何だか調子悪かったんですが、会社に行ったら全身から力が抜けてきていすに座ってもいられない状態に。これはどこかで味わったことのある、体が覚えているぞ、この感覚。そう2回ほど当たったことのある牡蠣で中毒になったときだ。あの時は全身から力が抜けて、吐き気と腹痛で死ぬような思いだった。今回も同じような感じが。早退し、駅で休憩しながらなんとか家にたどり着いて、医者で点滴を打ってもらう。今回は何が当たったのかわからないが、何かのウイルスが入ったのか、さほど重症でもなく治りました。

時間があったので、先週レンタルマンガを借りてた「岳」を読む。岳は好きな漫画ですが、映画化での主演が小栗旬とは…。他にもっとたくましい人いなかったのかな。小栗旬が役者としていいのはわかるけど、何でもかんでも彼にやらさなくても。何かが違うよ。


| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »