« デルタ全国オフ参加しました | トップページ | バードカービング(シジュウカラの製作) »

2010年6月14日 (月)

山梨・乙女高原

20100613otomekogen

昨日のデルタオフに引き続き中央道で山梨へ行きました。行き先は本来は勝沼から林道で入る小楢山の予定で出発したのですが、なんと途中の林道が舗装工事で封鎖。その封鎖区間約4kmを歩くのに時間をロスしてしまったため麓にある高原までとしました。
天気もそれほど良くなく、高山植物もまだ咲いていない状況だったのですが、林道封鎖のせいもあるのか人がほとんどいない山だったため今日はいろいろと野生動物を見ることができました。何となく熊もいそうな雰囲気もあったのでちょっと怖かったんですが。

自動車封鎖中の林道を歩いていると、いきなりニホンジカ。道に飛び出そうとしてあわてて森の中へ戻って行きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニホンジカ
また帰りみちには林のなかでニホンアナグマ。初めて見ました。夜行性かと思っていたのですが、すたすたと歩いていて、一瞬タヌキかと思いました。顔の模様があきらかにアナグマだったので間違いないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニホンアナグマ
また、やはり封鎖中の道を歩いていると、何やらフワフワしたものが落ちているではありませんか。よく見るとシジュウカラと思われる鳥のひなでした。巣から落ちたんでしょう。元気はあったんですが、一度落ちたら生き残れないかもしれません。でも野生動物なので拾ったり何かするのはやめて、残念ですけどそのままにしておきました。かわいそうなんですけどそれも自然ですから仕方ない。なまじ手で触って人の匂いがつくことで親に助けられるチャンスも失ってしまうかもしれませんしね。
20100613otomekogen2

今日はいろんな意味で自然を感じた日でした。

|

« デルタ全国オフ参加しました | トップページ | バードカービング(シジュウカラの製作) »

コメント

ひなちゃん可愛いですね。
黄色いくちばしは何ともラブリー。。。

きっと親鳥が近くの森から見ているはず。


クマに遭遇・・・ですか。
ちょっと怖いですね・・・鈴?をぶら下げて
安全に山を楽しんでくださいね。

投稿: みっこ | 2010年6月14日 (月) 18時10分

>みっこさん
え、熊には遭遇してませんよ。
いろんな動物がいるので熊がいてもおかしくないって
思っただけです。

投稿: ぼーちゃん | 2010年6月14日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/48624364

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨・乙女高原:

« デルタ全国オフ参加しました | トップページ | バードカービング(シジュウカラの製作) »