« 富士の絶景・大菩薩嶺 | トップページ | 雲取山(雲取山荘泊) »

2010年5月11日 (火)

山が好きになって思うこと

20100510mountain

最近、私のブログはほぼすべて登山のネタになっています。元々デルタのブログとしてアクセスしていただいた皆様、すっかり話の種が変わってしまい興味のないブログになっていることでしょう(元々たいしてデルタのことも書いていませんでしたけど)。
車に興味がなくなった訳ではないのですが、なぜ山好きになったのか自分でも振り返ってみることにします。

登山は7〜8年前にもたまにしていたのですが、再び始めたのは一昨年くらいか、高尾山に登ってみたのが初めでした。なぜ比較的頻繁に登るようになったかというと…
1. 昨年、人間ドックの結果を見て自分がどんどん典型的中年不健康児になっていくのを感じた。
2. 体質改善にはジムに通うのもいいけど、山が近いならジムに通う回数分登ってやろうと思った。
3. 山なら入場料はいらないし、交通費だけでいい。
4. 野鳥が好き。
5. 一人が好き。
6. 合法的に酒が飲めるスポーツである


何より高尾や奥多摩に近いという地理的条件が大きいのですが、登山というスポーツが自分に合ってたんでしょうね。また登山用品というスペシャライズドなアイテムも自分にとっては魅力的でした。
そんなわけで山の魅力にはまってしまった私、登り始めての効果と言えば…

1. 1年ぶりの人間ドックでコレステロール、体重、胴囲大幅ダウンとなりました。
2. もともと辛抱強い方ではありますが、めげない根性がつきました。
3. 自分自身を固定概念で決めつけないようになりました。(チャレンジすることに自分で垣根を設けないというか)

まあ、悪いことはないようですね。山に登らない週は軽くランニングしたりしていますが、やっぱり走る方がしんどいです。山登る方がずっと楽。だから山に楽に登れるようになるため、時々走ろうと思います。
デメリットと言えば、登山用品のコストがかさんでいることです。ランニングコストはかかりませんが、イニシャルコストはばかにならんです。

※写真の人は私ではありません。写したのは私です…。

|

« 富士の絶景・大菩薩嶺 | トップページ | 雲取山(雲取山荘泊) »

コメント

ぼーちゃんさま。
自分自身のブログなんですもん、
好きなことや興味を惹かれることを思うままに書いていいのでは。
そんなふうに思います。
先日の久々のビアンコ登場記事は何だか新鮮でグッときましたが(笑)。
これからもキレイな画像を楽しませてくださいね。

ある意味、趣味と実益を兼ねた山登り。
体も引き締まって目尻なんかもキリリッ!っとしちゃったんだろな(笑)。

投稿: ぱぉ〜ん | 2010年5月11日 (火) 02時11分

ぼーちゃんさんとは年齢も近いので
1番などは女性の私にも当てはまり共感。

私も「おばはん」に拍車がかからないよう
気をつけなければいけません。

体調管理は努力が必要となりますよね。。。

私もここ数年、
1人で気ままに過ごすことを基本としております。
歩いたり、自転車で出かけたり・・・
都心の変化を楽しみながら過ごしております。


興味をもつものが
少しずつ変化することは皆同じ。
それでいいと思いますよ。


投稿: みっこ | 2010年5月11日 (火) 04時10分

>ぱぉ〜んさん
相変わらずの目尻ネタ…上がりまへんって。(苦笑)

おっしゃる通り私の自前ブログですからね、自身の旬ネタをこれからも
書かせてもらいます。

投稿: ぼーちゃん | 2010年5月12日 (水) 01時01分

>みっこさん
一度はなすがままに太ればいいと思ったんですが、そうでもないと思い直すようになりました。(何でかわかりませんが)
あと同時期に起こった現象として、NHKが好きになりました。とても民放のくだらない放送が見ていられない…。

あ、これって単なる老齢化?

投稿: ぼーちゃん | 2010年5月12日 (水) 01時06分

自分も毎週お山に登ってます、
デルタの健康維持の為ですけど(笑)。

たまには自分の脚で登らんとイケないですな・・

投稿: 達矢 | 2010年5月12日 (水) 11時21分

>達矢さん
あっ、と思ったけどデルタでのお話ですね。
そう、たまには自力登山いたしましょう。
いま恐れているのはデルタで登山に行って、林道等で動かなくなってしまうことです。そうならんとも限らないことが怖いですね。

投稿: ぼーちゃん | 2010年5月13日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/48328564

この記事へのトラックバック一覧です: 山が好きになって思うこと:

« 富士の絶景・大菩薩嶺 | トップページ | 雲取山(雲取山荘泊) »