« 調布市立野草園 | トップページ | パオも元気です »

2010年5月 3日 (月)

陣馬山ハイク

20100503jinba
連休3日目、今日も晴天でしたね。毎日いい天気でいい感じです。今日は陣馬山へ。
予想していた通り陣馬高原下行きバスはかなりの混雑。臨時便がたくさん増発されていました。1時間ほどで山頂へ登ると鯉のぼりが。それにしても天気がいい。
陣馬山頂から、明王峠を経て小仏峠へ。総行程約6時間のハイキングでした。今日見た野草3種ご紹介。

20100503shizuka20100503ikarisou_220100503mimigata

写真左よりヒトリシズカ。名前の通り静御前に見立てた花。中央はイカリソウ。これはなかなか咲いていませんでしたが、1カ所群生している場所がありました。船のイカリのような形から。右はミミガタテンナンショウ。食虫植物のような形をしていますが食虫ではなく、虫を呼び込む仏炎苞というフードをもつ植物で、ハエなどを呼び込んで受粉させるそうです。サトイモ科で水芭蕉なんかと同じ仲間。いろいろ知ってみると楽しいですね。

|

« 調布市立野草園 | トップページ | パオも元気です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/48259620

この記事へのトラックバック一覧です: 陣馬山ハイク:

« 調布市立野草園 | トップページ | パオも元気です »