« 景信山・雪と泥との戦い | トップページ | これも営業活動 »

2010年4月26日 (月)

山は危険

20100425mitake


4週連続登山の今日は、はじめて嫁とともに登りました。3週間前に登った大岳山。ちょっとした岩場もあって楽しい山なんですが、今日はよくない場面に2回も遭ってしまいました。
1回目は登り際、具合を悪くされた年配の方が横たわっていて、すでに周りの方々が人工呼吸をしておられましたが、すでにかなり危ない様子。救急のヘリが向かっていましたが、何せ広いスペースが上にも下にもあまりない山なので周囲を旋回するばかり。かなり手間取っていたようですが、けっきょくどうなったのか…。野次馬で見ているのも悪いのでその場は失礼して引き続き登りました。
2回目は下り際、しかも行きの現場と同じ場所。すぐ後ろのやはり年配の方が岩場で足を滑らせて20mくらい転落してしまいました。幸い下は急斜面ではありましたが、落ち葉の斜面だったので命に関わるような落ち方ではなかったのと、かなり大人数で来られていた団体の方々だったので、助けは大勢いて何とかなった様子。
近場の山ではありますが、あらためて山の危険さと痛感し、慎重な行動を肝に銘じた1日でした。

|

« 景信山・雪と泥との戦い | トップページ | これも営業活動 »

コメント

お二人ともご無事のご帰還何よりです。

思いがけない事はどこにいてもありますが
2度も・・・どうぞ気をつけてくださいね。

都心にいても、救急車が出払っていて・・・
搬送先が見つからず・・・なんてことありますよね。

何処にいても、体調管理、危険の回避を常に心がけ
お互い元気に過ごしましょうね。ふふふ。

投稿: みっこ | 2010年4月26日 (月) 04時05分

>みっこさん
まぁ、まだ我々はもうろくしてないので。
よくお年寄りが大勢で山に来られているのですが、あれは考えものですね。大人数になればなるほど、会話で注意散漫になって足も踏み外しますよ。

投稿: ぼーちゃん | 2010年4月26日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/48184761

この記事へのトラックバック一覧です: 山は危険:

« 景信山・雪と泥との戦い | トップページ | これも営業活動 »