« 瓦の似合う街 | トップページ | スタンド・バイ・ミー »

2010年4月 3日 (土)

奥多摩・大岳山

20100404higara

20100404mitake1奥多摩の大岳山(おおだけさん)に登ってきました。
ここは家の玄関から真っ正面に見える山で、けっこう高いので奥多摩ではいちばん目につく山ですが、一度も登ったことはありません。車で御岳山(みたけさん)のふもと、滝本駅まで行きます。うちから約1時間半。ケーブルカーに乗って6分ほどで御岳神社の周辺まで行くと、この辺りは参拝の人のためのお土産やさんや民宿・宿坊などが立ち並びます。普通に観光に来るのも楽しそう。景色もいいです。

神社を通り過ぎつつ、約2時間ほどで山頂へ。標高はわずか1267mですがちょっとした岩場もあってなかなか楽しい山です。山頂へ着く頃には適度な疲労感もあります。

20100404oodake120100404oodake20100404mitake

山頂で食事をとると、この辺りはヒガラが多くいて、人のすぐ近くまで来ていました。黒い帽子がなかなかかわいい。今日はブラックダイヤモンドの新しいリュックをおろしました。ブラックダイヤモンドの製品ってなかなかお目にかかれないんですが、石井スポーツで売っていて衝動買いしてしまいました。さすがにロッククライミングの専門メーカー。登攀に適した機能がいろいろついています。

20100404mitake2下山はケーブルカー御岳山駅まで約1時間半。ただ帰るだけなので、休みもなくあっという間に降りて行きます。ふもとのおそば屋さんに「おいしいコーヒー」とかいてあったので入ってみると、珍しくサイフォンできちんと入れたコーヒーが出てきてなかなかうまい!疲れた体にいい満足感でした。
570円ですが、それぐらいいいやって感じです。ビールもいいですが、コーヒーも最高です。今日は車だから、ほんとは飲みたいけど飲めなかったんです。


|

« 瓦の似合う街 | トップページ | スタンド・バイ・ミー »

コメント

小鳥の黒い帽子可愛いですね。

新リュック・・・やはり山専用なので
大きく見えますが。。。中にはチョコとか
食糧などを入れているのですか???
山登りは筑波山、大平山と小学校遠足経験のみ。
(山登りとは言えませんね)

今年は高尾山など行ってみようと思います。
ビヤホールありましたよね。ふふふ。。。

投稿: みっこ | 2010年4月 4日 (日) 07時37分

>みっこさん
おはようございます。早いですね。
Newリュック…、もちろん山用ですから大きいです。前使ってたのが
いつもぱんぱんになっちゃうので、大きめにしました。日帰りとは
いっても多少の食料とか雨具とか必要ですからね。

高尾山、夏にビアマウントってのがあります。えらく混みますけどね。
ぜひご一緒しましょう。

投稿: ぼーちゃん | 2010年4月 4日 (日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/47990190

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩・大岳山:

« 瓦の似合う街 | トップページ | スタンド・バイ・ミー »