« NINE(ナイン) | トップページ | 4月の雪 »

2010年4月11日 (日)

奥多摩・御前山

20100411gozenyama3先週に引き続き2週連続で奥多摩へ。奥多摩三山の一つ、御前山(1405m)。昨夏に登った三頭山、先週登った大岳山、そして御前山。どれも東京とは思えない奥地に存在する山々です。
御前山はカタクリで有名らしい。ということで山頂付近にたくさん咲いているのを期待したのですが、登山道脇に咲いているのを確認したのは5輪ほど。まだ早いらしい。笹の横でこんな感じでひっそり咲いています。
20100411gozenyama20100411gozenyama520100411gozenyama6
20100411gozenyama4

20100411gozenyama2山頂少し離れた展望場所のベンチでコーヒーで一服。富士山は雲が多く見えず。富士山側と反対には百名山の一つ、雲取山が見えます(写真左奥)。中央は鷹ノ巣山です。
御前山はいろいろなところから登る登山道があり、道行く人と話したり、会話を聞いていると、登ってきた方角は様々。私は途中まで車で来たのですが、途中の林道がなかなかすごい。というのも、「落石注意」という看板はあるのですが、ほんとに落石だらけで、舗装はされているものの石がゴロゴロで走りはかなり注意を要します。ガイドブックには林道2kmと書いてあったのに行ってみたら5kmはゆうにありました。パオで行かないでよかったぁ。あの車じゃ無理ですわ。


|

« NINE(ナイン) | トップページ | 4月の雪 »

コメント

珈琲格別なんでしょうね・・・ふふふ。

さて、落石って本当に落ちているのですね。。。
たとえ小さな石などでも上から・・・
歩いていて頭に落ちてきたら・・・と思うと
ちょっと怖い感じがします。。。


登山ってヘルメット?かぶったかしら?
ちなみに私は持ってないわ。
ふふふ。一撃ね。

投稿: みっこ | 2010年4月12日 (月) 10時29分

>みっこさん
さすがにこの程度の山じゃ登山道で上から石が降って来ることはないでしょう。3000m以上だと急な岩場で前の人が落とした石が直撃ってことがあるかもしれませんがね。
ヘルメットかぶって登ってたら相当なエキスパートにみられますよ。

投稿: ぼーちゃん | 2010年4月12日 (月) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/48062988

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩・御前山:

« NINE(ナイン) | トップページ | 4月の雪 »