« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

瓦の似合う街

20100327yanaka今日から谷中のお寺でアート展。その準備をかねて朝から谷中・妙情寺へいってきました。
また本日は元写真サークルのみっこさんや、仲間のお二人にも来場いただき、お寺で作品を見ながらのひとときを過ごしました。根津界隈に行くのはほぼ初めて。お寺の窓からも近隣のお寺や家々の瓦屋根が見えます。物干し台も懐かしい。
近くには風情のあるお店が多く、その中の一軒、うどんの釜竹さんで昼食を食べました。この釜揚げうどんがまたうまい。こしのあるうどんを堪能しました。いっしょに頼んだ十四代がまた美味で感動。山形の希少酒、気に入ってしまいました。

20100327yanaka220100327kamatake


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

素朴なキャンディー「レオーネ」

20100322leone20100322leone2_2


ホワイトデーにたまたま日本橋三越で買ったキャンディー。
パッケージがかわいかったので買ったんですが、あげた子に「食べました?」って言われて「食べてないけど」というと、食感がスゴくよくて美味しかったらしい。もらってみたら、周りをコーティングしているようなお菓子じゃなくて、何かざらっとした感じの最初の舌触りがたしかにいい。キャンディーというかラムネというか。
もう一度三越に行って自分の分を買いました。ミントもオレンジも柔らかい味でおいしいです。他にもたくさんの味があるようです。

ミラノのお菓子屋さんのキャディー
http://shop.maisonnee.net/?mode=cate&cbid=435597&csid=27


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

近所の蕎麦屋「弥栄」

20100320yasaka_2
近所のお店というのは何だか逆に入りにくいもの。理由はよくわからないけど、なぜだか敬遠してしまいます。しかもそれが店構えに難ありだとなおさら。
そんなお店がわが家の方にもあります。そばの「弥栄(いやさか)」は近くとはいえ電車で駅1つ分ありますが、いつも行ってたビデオ屋のすぐ横にありました。あるとき意を決して入ってみると、これまで見逃していたのが本当に悔やまれるほど美味い店でした。

20100320yasaka2蕎麦はもちろん手打ち。おじちゃんとおばちゃんでやっているので、混んでいると出てくるまでに非常に時間がかかります。そう、なかなか人が入りにくそうな店なのにけっこう混んでいるのです。やはり近所の人はこの店の美味さを知っている…。
蕎麦に五穀米のご飯で定食にするとプラス250円。お店のおすすめは鴨汁そばですが、今日食べたそばは鳥汁そばです。鴨汁はちょっとお高めなので…。でもいつもながら美味いそばでした。ちなみにカツ丼もうまいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

町家の料理店

20100313kyoto6京都・烏丸駅近くでお昼を食べたのは「百足屋(むかでや)」という名前の料理屋さん。
京都の町家を改装した店舗です。テーブル席もありますし、お座敷もあります。安い方のランチで3150円。ボリュームはけっこうあって、写真のような黒豆入り蒸しご飯もたくさん入ってます。とっても京都らしいお店です。でもこういうお店、けっこういっぱいあるんですよね。どこにしようか迷います。ホント。

by GX200&iPhone3GS

20100313kyoto720100313kyoto820100313kyoto9


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

京都のお店

20100313kyoto3
京都には実に個性的な店がたくさんあります。
京都2日目にはいろいろな店に行きました(ほとんどが食べ物屋ですけど)。
昨年大阪に転勤したK西氏とともに、京都の有名茶舗「一保堂」へ。都内の百貨店にもたくさんテナントが出てますね。でも本店に行くとカフェがあってそれが大人気。ずい分待ってやっと入店できました。番茶、ほうじ茶といった庶民的なお茶がおいしいです。

20100313kyoto4その日の朝ご飯を食べたのは京大の隣にある進々堂。これがまたいいんです。写真撮影禁止って書いてあったので撮れませんでしたけど、図書館のような静かな店内で、古い大きな木のテーブルとベンチシート。場所柄インテリジェンス漂う客層の方々が本を読んでおられます。外の張り紙を見ると今年80周年だそう。メニューはカレーのモーニングか、サンドウィッチを中心にしたモーニング。どれも学生価格でリーズナブル。こんな店が東京にあったら…と思います。ちなみに私は80周年記念のモーニングセットを食べました。カフェオレに、チョコデニッシュとパン。シンプルで美味いです。

20100313kyoto5進々堂から自転車で15分くらい北上すると、そこには京都以外でも名の知られている一乗寺の恵文社さんがあります。東京で言えば青山ブックセンターのような品揃えと言ったらいいでしょうか。カルチャー系のこだわりのある本が、趣のある店内に並んでいます。また店の奥には文具雑貨コーナーもあり、ここもまたセンスのある品揃え。こちらでは猫のポストカード、外山滋比古氏の本を購入。

ん〜、どの店もいい感じです。

by GX200

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

京都の寺

20100313kyoto2
清水寺といえば、京都を代表するお寺。ちょうど京都にいる間に夜の特別拝観が始まりました。桜のライトアップを想定しているのですが、当然まだ桜は咲いていません。でも桜が咲いていたら大変な人出でしょうから、ちょっと空いているいまがちょうどいいかもしれません。清水の舞台が夜空に浮かび上がってきれいです。

20100314kyoto2また別の日には京都駅近くの東寺に行きました。シーズンオフの京都は普段開帳していないところを特別拝観できるようにしている寺が多くあります。新幹線からよく見える東寺の五重塔もそう。ここには何度も行ったことがありますが五重塔には初めて入りました。内部は撮影禁止なので写真はありませんが。四方の壁には弘法大師をはじめとする高僧の絵が壁画として描かれていました。他にも「イケメン仏像」なる仏像があったりして。東寺けっこう楽しめます。

20100314kyoto3京都みやげは六角堂の鳩みくじ。鳩がおみくじをかかえています。なんだかかわいい。ちなみに「吉」でした。


by GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京の旅 withDAHON

20100312kyoto1
しばらくぶりの更新です。
週末はMy自転車ダホンを持って京都に行ってきましたよ。
自転車を持っての旅行、いやゆる輪行するのは初めて。私の自転車は10kg弱なので、軽い方ではありますが、それでもそれを担いで電車に乗るのは一苦労でした。
でも京都は碁盤の目で走りやすいのと、点々とある観光スポットを回るのに自転車は最適。京都の街を散策するにはもってこいです。
20100313kyoto1お昼を食べた町家のお店の前で。決してどの道も広くはないですが、自転車で生活している人も多いのか、そこら中に自転車は「路駐」されています。撤去されることがあるのかどうか?わかりませんが、駅前でも店の前でもけっこう平気におかれています。
サドルのポストにくくられているのは「ちび輪バッグ」。このバッグに自転車を詰めることができます。肩からも下げられますが、ひもが食い込んでいたいです。
20100314kyoto1東本願寺近くの路上にて。
ホテルとの行き帰りに何度となく通りました。普通なら地下鉄やバスを使って30分はかかるところも自転車なら、15分もあれば行ってしまいます。チョー快適!

京都で散策した場所はまた後日…。


by iPhone3GS

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

チョコビール

20100301beer知り合いにもらったビール、チョコビール。何やら北海道つながりのサッポロビールとROYCEのコラボだそうです。
甘みと苦み、似ても似つかないチョコとビール。つまみにするのもはばかれる間柄です。どちらが迎合しているかといえば、ビールです。ビールがチョコ風味。プルトップを明けた瞬間にチョコの香りが漂います。するとびっくり。味もチョコでした。チョコの炭酸酒に若干のビール味って感じでしょうか。
でも何となくおいしい、あま〜い感じでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

初ジョイフル!

20100301joyfulhonda昨日は初のジョイフル本田でした。うちはあまり巨大なショッピングモールとかすぐ近くにはないので、ほとんど行ったこともないんですが、前から一度行ってみたかったんです。ジョイフル本田。マーケティングの講習を受けた時に先生から聞いたんですが、とにかくDIYに関するものは何でも在庫してるって噂ですから。アマゾンのリアル店舗版って感じなのだろうか。
行って見るとやはり巨大。ハンズの品揃えをさらに床面積ごと増やした印象でした。道具もとにかく多彩で、見ているだけで飽きない売り場でしたね。すばらしい。
20100301delta3そういえば駐車場に面白い車が停まっていたので思わず隣に停めてしまいました。「錆風」に加工してあるのかなぁ…と思ってみると、ほんとに錆びて穴だらけでした。どこかのお店やってる人とは思いますが。大丈夫なのかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »