« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

横浜撮影会

20100130yokohama_2
今日は写真部で横浜撮影会。石川町で集合し、山手地区の洋館を見学しながら写真を撮りました。天気もよく、一日の最後は横浜港の大桟橋へ。大桟橋から見るみなとみらい地区の夕景はなかなかです。まだちょっと肌寒かったですけどね。


by NikonD700

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ラリー本(RALLY&CLASSICS)

20100128rallybook品川のとある本屋に入った。けっこう趣味系の雑誌もたくさんおいてあるのだが、自動車系のコーナーでいいもんを見つけました。
久々にラリーのムック本で新鮮な(中味は古いですが)記事の本がありました。焼き直し感も少なく、国産はもとよりデルタ、エスコートまで網羅されていたので、すかさずGET。価格は少々お高めですが(1,980円)、その価値は十分ありそうです。表紙のデザインもシンプルでよいです。いちおうvol.1とあるので2もあるんだろうな。グループBで。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

初登山(小仏城山)

20100124fuji2010年の初登山は奥高尾の小仏城山へ行ってきました。本当は陣馬山へ登る予定だったんですが、陣馬高原行きのバスが混んでいて、やむをえず高尾駅のバス停で城山へ変更しました。
でもそれがラッキーなことに(陣馬山からもよく見えたと思いますが)、今日は快晴だったので城山からの富士の眺めが絶景だったのです。また丹沢の山々がまるで深緑色の布をやんわりとおいたかのように連なる山の美しい陰影を見せていました。

20100124shiroyamaお昼は城山頂上の城山茶屋にておでんを食しました。北風も吹かずほかほか陽気の今日でしたがビールのつまみに食べるおでんがうまいんですよね。登山の人でも今日は多かった気がします。やっぱり冬の登山はいいですね。汗だくにならずに。

20100124sketchあまりにきれいだったので、富士山のスケッチを描きました。


by GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

京橋の猫

20100117kyobashiグループ展は無事に終了。本日は撤収をいたしました。
展覧会を毎年開催する京橋は隠れた猫の街。ビルとビルとの間の細い路地に、あちらこちらに猫がいます。首輪をつけている子もそうでない子も。おそらくこの界隈にお住まいの方か、お店の方がご飯をあげているものと思われます。週末は閉まっている店も多いので、猫の姿も若干減ります。どこかに入って寝ているんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

くちびる

20100112satomimixiニュースのトピックスは時々面白そうな小ネタがあるんですが、今日は「くちびる」の話題があって私の興味を惹きました。なぜなら顔のどの部分に女性らしさを感じるかというと絶対に唇だと前から思っていたので、なるほどと思ったのです。
記事によると厚い唇はマリリンモンローの時代から女性らしさの象徴であるとともに、若さの証しであると分析されたとのことです。「唇の厚さは男女ともに成人期の初期にピークに達し、30〜40歳のころから薄くなり始めます。」(mixiニュースより)
女性らしさとともに、若々しさの魅力を無意識に感じているのですね。
というわけで、石原さとみさんの顔立ちは私のかなりのお気に入りです。(それが言いたかっただけです、はい。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ランニングシューズ(NB MR967)

20100110newbalance昨年から(ほんの)ちょっとずつ初めているランニング。少しでも楽しく走れたらいいと思い、ランニングシューズを買いました。
ブランドはもちろんニューバランス。私には他の選択肢はないのです。NBの中でも用途に応じていろいろなシューズが出ています。買ったのはトレーニング用でクッションも多め、初心者用となっています。大きさはちょっとごついですが、さすがに新素材を多用しているので軽量。
間寛平さんがアースマラソンで履いているシューズもこれとほぼ同じスペックのMR966です。
それにしても寛平さん、陸路20,000kmのうち10,000km走破を達成したようですけど、クレージーな企画をやってのけるところすごいですね。
間寛平のアースマラソン(ヨットとランで地球一周)
http://www.earth-marathon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

グループ展

20100110uchoten毎年恒例のグループ展の準備に行ってきました。今回の参加メンバーは私含め17名。絵あり、写真あり、切り絵ありのさまざまな作品ですが、人から人へのつながりで集まっているのでいろんな方がいらっしゃいます。


20100110uchoten2私はいつも写真のみを出すのですが、今回は高校の美術の授業以来の水彩画と、テーマコーナ−になっている「東京タワー」の写真を各1点出品しました。
期間は〜1/17まで、場所は中央区京橋2-7-11のギャラリーくぼたです。(展覧会名:有頂展)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

ちっちゃい子

20100103sakura実家にちっちゃい子がきました。黒豆柴です。
名前はさくら。まだ3ヶ月です。
ちっちゃいのに家中を走り回ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

なんだか嬉しい話

20100102vwbus35年前に盗難された車が発見されたという話。
35年前に盗難されたVWタイプ2のバスがピカピカにレストアされた状態で見つかったとのこと。残念ながら盗難届をだした人は保険金受け取り時にこの車の所有権を放棄していたので、手元にはもどってこなかったのだが…。
こういうタイプの車だからこそ35年も生き延びていたのでしょう。デルタももし盗まれたら(そんな奇特な泥棒もいないと思うが)、そんなことになるかも。35年後に自分が生きてるかどうかが問題ですが。

35年ぶりに発見!! 盗まれたVWバス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう

20100101fuji本年もよろしくお願いいたします。

今年の元旦も(たしか去年も)いい天気ですね。夕方ですが、わが家のすぐ横からも富士山がシルエットできれいに見えました。
しばらくネタ切れですが、デルタはこの正月も健在です。留め具がはずれて片側ずり落ちているバンパーを修理したらまた始動いたします。
今年の抱負は登山、自転車、ジョギングです。
登山は2000mくらいの山にいくつか登りたいなぁ。自転車でも輪行で(かついで)遠出してみたいですね。ジョギングはまだ週末に近所の河原を少し走るだけですので、少し走る練習を積みたいと思います。…って、車乗るひまないじゃん。てなわけで今年もよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »