« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

反則キップ

20091129kippuこういうのはいつも忘れた頃にやってくるものだ。
思えば前回はたっちゃん寿司に行く途中の東名でパンダにやられたのだったが、あれから1年半。あのときもパンダに捕まったというのがくやしかった。罰金35000円分の寿司を食ったらどんなによかったことか。
そして今回は何と自転車の派出所警官。家の近所の一時停止線からちょっと曲がったとこで一時停止義務違反を待ち伏せしてたのだ。しかも1人は新米警官。どう見ても手っ取り早く捕まえられる場所で練習しているのだ。捕まったのはもう1月くらい前だが、やっと溜飲が下がったのでこの記事を書いています。まったく、人を練習台にするな、と。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

ゼロの焦点

20091128zero久々に怖くて面白い映画を見た。
松本清張生誕100年記念映画。主人公(広末涼子)の夫(西島秀俊)が失踪したことから始まるミステリーだが、出演する俳優がみな演技派なので、とても見応えがある。中谷美紀はもとより、広末も昔よりだいぶ演技がうまくなったし、木村多江は相変わらず幸薄い役が板についている。
広末演じる新妻が謎を1つ1つ暴いて行くというストーリーだが、とにかく手が込んでいて怖い。そしてまた、昭和30年代の風景、生活が事細かに描かれている美術力。そして出演者の演技力。三拍子揃っていて、いい映画です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

カールじいさんの空飛ぶ家

20091124carlgsanWOWOWの上映会のチケットが当たったので見に行った。
もともと予告編などを見て面白そうだったと、私の好きなPIXAR製作の映画なので見たいと思っていたのでラッキー。
奥さんを亡くしたカールじいさんが家とともに旅立って活躍する、いわば冒険活劇。じいさんが杖をついてた人だったのに、いつの間にか杖もとれて…。じいさん、かなり大活躍します。脇役の動物達もかわいい。Mr.インクレディブル同様、見ていて気持ちよくなる映画です。なかなか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

大山登山&大山寺

20091122ohyama
神奈川県・伊勢原市にある大山に行ってきた。標高は1251m。誰でも楽しめる山です。傾斜はけっこう急で、石段が多いですが標高の割にはけっこう疲れます。
大山は高尾山と同じく信仰の山。山の中腹には大山寺、さらに上には阿夫利(あふり)神社があります。
今日は朝こそ霧がかかっていたものの、昼近くになると晴天となりご覧のとおり。雲海もきれいに見えました。海も近いので、頂上からは江ノ島もよく見えました。
また、大山寺はまさに紅葉が最盛期。石段横の紅葉は真っ赤になっていました。
20091123ohyama320091123ohyama220091123ohyama4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ステーキのどん

20091115steakdon私の好きなファミレスはステーキのどんであります。
今日は朝からジョギングもしたし自転車も乗ったし、すでに昼前でくたくただったので、どんのステーキを食べにいった。どんのことを知らない人も多いと思いますが、埼玉中心に展開されているチェーンです。フォルクスも同じグループなので、まぁ似たようなもんです。

20091116steakdon2嫁もいないし、望み通りサーロインステーキランチを食って、ひとり大満足でありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

お菓子ストラップ4種盛り

20091108okashiくだらないものばかり集めてますが、お菓子のミニチュアストラップ4種盛りです。
左からヨックモックのシガール、沖縄みやげのちんすこう、鎌倉・豊島屋の鳩三郎(鳩サブレ)、ミスドのドーナツです。シガールはいま売られてる40周年のシガールについてますよ!どれもこうしてみると美味しそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

秋の陣馬山

20091107jinba1
20091107jinba211月になってますます山に登りやすい季節ですね。
近郊の山はまだ紅葉というには早いですが、葉っぱが色づき始めています。
今日は高尾駅からバスで30分ほどのところに登山口のある陣馬山へ登りました。家からこの頂上まで2時間ちょっと。非常に手頃な距離ですが、意外に急勾配なので登山の醍醐味は充分味わえます。
頂上は見晴らしもよく、ビールがうまい! 山頂富士見茶屋で名物けんちん汁をいただき、非常に満足。下山時間を考えても帰りのバスまで時間があったので、頂上でしばらく本を読んで帰りました。外で読む本(村上春樹)もおつなものです。総行程約6時間。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

瑞牆山(みずかきやま)、紅葉狩り、ドライブ

20091101mizukaki_2
今日は2日連続で登山。ふいに思い立って瑞牆山へ行きました。なぜかというと、本屋で山の本を立ち読みしていて、この山の周囲が紅葉できれいな写真が写っていたから。

中央道須玉ICまでは家から約1時間半。そこから40分くらいなので、家から2時間ちょっとで着く計算です。今日は昼から天気が崩れると聞いていたものの、きっとお昼まで大丈夫と思って家を出ました。
そしたら雨なんてなんの、なんの。ご覧の通りの快晴。


20091101mizukaki2途中ほとんど岩場なんですが約3時間かけて登り、頂上に着いても最高の天気でした。富士山もはっきり見えます。


20091101mizukaki3もう一方では(西側?)、八ヶ岳が見えます。頂上のあたりもやはり岩場で、みんな岩に腰掛けてお昼を食べています。頂上で食べるカップヌードルがまたうまいんだな(家で食べてもうまいけど)。


20091101mizukaki4久々の登場、デルタ。乗ってないから元気です。瑞牆山をバックに記念写真。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »