« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

小仏峠〜小仏城山〜相模湖

20091031sagamiko土曜日は社外のハイキング仲間と高尾方面へ日帰りハイク。
今回は高尾駅集合にて、小仏城山へ行った。私以外は家族連れ2組で、なぜか私だけ単独行動。しかも2組は親戚同士なので、一人浮いてます。
小さい子もいるので、全行程約5kmちょっとのショートコース。何とかお子さんも歩き切りました。城山の頂上でおでん&ビールをやり、3時頃にはJR相模湖駅へ到着しました。そういえば相模湖は見なかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

カワセミ見っけ(2009/10月)

20091025kawasemi今日、自転車で河原を走っていると、何やら見たことのある鳥の影が水面に映っていた。うちの近所ではたまにみる水辺の鳥、カワセミです。

カワセミは小さいけど背中が美しい翡翠色(ひすいと書いてカワセミとも読む)をしているので、一瞬目立つことがある。でもこのように河原の小枝にとまっているとなかなか分かりづらい。枝から水面の獲物を狙い、水中に飛び込んで小魚を捕らえる。ちょうど私が見ていたときも1匹捕まえて食べていました。そのときカメラを持っていなかったので、すぐに自宅にカメラを取りに帰った。


現地に戻るとまだ同じ個体が枝にとまっている。でも私のカメラには望遠レンズがないので、この大きさが精一杯。大きく撮るなら500mmくらいのレンズが欲しいものです。でも初めて撮ったカワセミ。とてもうれしい1枚です。

あぁ、望遠レンズ、欲しいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

上高地一人旅

20091017kamikouchi昨日は日帰りで上高地へ出かけた。上高地ってすごく遠い気がするけど、うちから高速バスで出かけると約5時間。まぁ、日帰りできる範囲内です。デルタで出かけなかったのは、往復8000円のパックがあったから。上高地はマイカーで最後まで入れないので、途中でバスに乗り換えたり車停めることを考えると、高速1000円で行くよりもバスの方が安くあがるんです。
20091017kamikouchi1上高地へは松本から松本電鉄で約30分、そこからバスで約1時間の道のりです。
でもあいにく当日は雨。陽の光がないのは写真を撮るのに寂しいですねぇ。せっかくの紅葉の色が冴えません。渋い色に写ってますね。でもカラマツもいい具合に色づいています。

20091017kamikouchi4梓川にはカモがたくさんいますが、観光客に餌付けされてしまって妙に人なつこいカモばかりです。人のすぐ近くまできます。私はえさをあげないので、一通り寄ってきたあとにすぐ去って行きました。かわいいですけどね、野生動物ですから。
20091017kamikouchi3_2大正池でバスを降り写真を撮りながら2時間ほど歩きました。有名な河童橋に着いた頃には雨も本降りになってきて、もはやカメラを出すのもためらうくらいになってしまいました。撮影はあきらめ、五千尺ホテルで昼食を食べ、予定したバスよりも1本前で帰ることにしました。

20091017kamikouchi2新島々駅から松本までは再び松本電鉄でもどります。2両編成の電車。どこかで見たことある車両ですが…、そう元井の頭線の車両です。全塗装されているのでステンレス車両の面影もないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

稲刈り

20091012inekari今日は秋晴れの体育の日。自転車で近場サイクリングを楽しみました。
今年も、はや10月。もう稲刈りのシーズンですね。まだ刈られていない田んぼもありますが、この数日の好天で稲刈りが終わっているところも多々あります。

20091012marukoお昼はマックで、ハッピーセットを。なぜなら「おしゃべりまる子」がついているからです。そのせいか、マックも超満員でした。しゃべるせりふは左「う…こりゃまいったね。」と右「さー、どこに行こうかなぁ。」です。もちろん本人の声が入ってます。これがおまけなんて、すごいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

雪豹

20091008snowleopardじゃーん!
買っちゃいました。Macの最新OS.10.6。SnowLeopard。
Leopard(ヒョウ)のつぎはユキヒョウ。ネーミングもさすがですね。Macintosh。
それに何と3300円。しかも大幅高速化するらしい。
インストールはこれからですが。明日やろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

リスボンは電車の街

20091004portugal2リスボンは市電の街。アンティークな感じの電車がたくさん走っています。車体はみんな古ぼけた黄色。ポルトガルの石畳、そしてレンガ色の屋根とよく似合います。とっても細い道を人と車の電車とで共有しています。でも車の数はそれほどでもないので、町中ではあまり邪魔者扱いされていない様子。

20091004potugal3坂が多いリスボンは市電の路線以外にケーブルカーも走っている。下から上まで約300〜400m。意外なほど短い。2〜3分で着く。乗っているのは観光客も多い。というかほとんどという感じ。

20091004portugal夜になると観光客はさらに増し、超満員状態。みんな坂の上の飲食店が多い地区まで乗って行きます。帰りは当然ながらがらがら。だって歩いても訳ない距離ですし、何せ電車もいつ走り出すかわからないから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

パリの車

20091003parisパリは皆さんご存知のように小型車天国。みんないい車なんて乗っていません。何せキツキツの路上駐車ですからぶつけられても文句言えませんしね。日本車ではいまや希少種となっているハッチバック車ばかりです。
なかでも注目なのはこの笑い顔の車(トゥインゴ)がいまだ現役でたくさん走ってることです。トゥインゴはあまり好きじゃなかったんですが、パリでたくさん見ているうちになんだか好きになってきました。

20091003paris2そしてこの旧イプシロン。新型よりは多く見ます。この黒いのは泊まっていたホテルの近くに泊まっていたもの。サイドピラーにはエレファントのシールもきちんと貼られていました。ランチア好きなんですね。あ、ただ我らがインテグラーレは見ませんでした。現行の新型デルタは1度、私らのより1代あとの希少デルタは1度、それぞれ見ましたけど。というか、ラリーモデルの車なんて日本車含め1度も見ませんでしたね。WRCも人気ある国だと思うんですけど。自分が乗るかどうかは別なんですね。

20091003paris3あと、イタリアではないですが欧州の街並に似合うのはこのNEWチンクですね。これはパリでも人気あるようです。けっこう見ました。こんなカフェの前に停まってるとやっぱりかわいいです。このまたうぐいす色みたいなグリーン渋いっすねー。派手な色を好まないのもパリジャンですね。センスいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »