« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

リスボン・パリ旅行記

20090929roca 昨晩、旅行から帰ってきました!何と6泊8日の旅行中はすべて快晴。連日雲一つない天気。何でこんな雲ないの?って思います。写真撮るにはちょっと雲があった方が絵になるんですけど贅沢は言えません。雨が降らずに何よりです。
それに今回はたくさんの人としゃべる機会に恵まれて、とても楽しい旅でした。
まずはポルトガル。写真はユーラシア大陸最西端のロカ岬です。極東の地、日本から来ると感慨深いものがあります。日本人の観光客はうちの夫婦と、一組の家族、あと一人旅らしい女性。他はイタリア人、フランス人が多い感じでした。
20090929roca2

そんな岸壁で帰りのバスを待っていると、一人の日本人の方が話しかけてきます。「日本の方ですか?」 ええ、と答えると嬉しそうに、「いまバイクで着いたんです。」とのこと。何とウラジオストックからシベリア横断してノルウェーを経てその日、その時刻に最西端、ロカ岬に着いたそうです。約22,000kmの行程を一人で走り抜けた方。思わず、おめでとうございますと握手を交わしました。そんなタイミングにお会いできて本当に光栄です。その方も日本人を久々に見たようで、実に嬉しそうでした。
私が語るよりも詳しいことはその方のブログで…。
http://nochifumio.exblog.jp/

20090929paris続いてパリ。パリもやはり快晴。とにかく美術館、博物館に行きまくり。パリ観光の王道って感じで、足を棒にして歩き回りました。それに前回はひどい目にあった地下鉄でも何事もなく滞在できて、一安心です。エッフェル塔って1時間ごとにキラキラタイムがあるんですよ。5分間くらいイルミネーションが輝いてます。この日も夕焼けがきれいでしたね。これでも夜8時くらいなんですが。

20090929paris2_2そんなパリで帰り際、飛行機を待ってコーヒーを飲んでいると、隣の女性から話しかけれました。最初英語で話しかけられたんで何かな?と思って怪訝な顔をしていると、どうやら日本人の女性。あまりに私がきょとんとしていたのか、申し訳なさそうに話されましたが、何とその方はチリ(南米ですよ)に住んでいて、ヨーロッパへの出張の帰り。帰りって言っても日本に帰るんじゃなくて、チリに帰るところだったです。数学の研究をされていて学会の帰りとのこと。オートバイの男性といい、数学者の女性といい、みなさん必死でがんばっておられますね。ちょっとした、そしてたまたまの出会いではありますが、いろいろな人生を歩まれている方を知っていい時間を過ごしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ポルトガル・フランス

昨日から(こちらではまだ今日か)旅行に出ています。行き先はリスボンとパリ、1週間。朝7時に家を出て、まだ乗り換えのパリ(シャルルドゴール)にいます。待ち時間がなんと3時間もあるのだ。ポルトガルに着く頃は24時間経ってるってことか‥。遠いーなぁ。

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

ダホンUnoに乗り換え

20090913dahon先週、西荻窪の和田サイクルにて取り置きをしていたダホンUnoに乗り換えました。いままで乗っていたコルナゴとはお別れです。(知り合いのデザイナーの人へ譲りました)
西荻→わが家まで約20kmが初ツーリングとなりました。とはいえ、ほとんどが高校時代通学していた道。久々のチャリ通のような感じです。
途中、東京競馬場(今日はお休み)で記念写真。

200909131途中の道(調布市)には新撰組・近藤勇の生家(写真は近藤家の道場・撥雲館)があったりします。高校の時には新撰組なんて興味なかったので、見たこともなかったんですけどね。

200909132そのまま府中市に入ると、自衛隊府中基地があります。基地の前にはF-104(もう1機はわからない)があります。むかし戦闘機をイメージするとこんな感じの飛行機を思い浮かべましたね。

200909133そしてさらに府中市市内を多摩川まで走らせると、京王線の多摩川鉄橋に出てきます。1速しかないダホンのUno。さらにギアを高速寄りにセッティングしているので、ここまで走るともうクタクタです。
約2時間のツーリング、折りたたみながら20インチとタイヤサイズもあって、なかなか安定した走りでした。あとはコツコツと部品を変えつつ、軽量化を図っていきますか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

Uno購入予約

20090906wadacycleこの前、気に入っているとこのブログにも書いたダホンのUnoですが、今日嫁といっしょに杉並の和田サイクルにいったので、試乗してみました。リアのコースターブレーキもなかなか面白い。あとは1スピードしかないギア比がもう少し高速寄りならと思いましたが、そこは親切な和田サイクル、試乗車なのにすぐにリアのギアを交換してくれました。

20090906wadacycle2乗ってみると、乗り出しこそ多少重いものの、もともとのこの自転車の軽さと小径ホイールの軽さのおかげですっとペダルも出るのでなかなかじゃないかと思います。
ってことで、来週受け取りにくる約束で、さっそく購入予約。しかも試乗車だったので少し安くしてもらいました。これで私も小径車乗り!
\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »