« 三頭山(みとうさん) | トップページ | サイクリングとブロンプトン »

2009年8月14日 (金)

シングル・ドカのお店

20090814silverstone夏休みの今日はある人に会ってきました。それは30年ぶりに会う人。

昔、スーパーカーに憧れてた小学生の私。あるとき姉の友達で車の売買をしていた人にポルシェに乗せてもらいました。そんな体験も、ある意味私の車好きを助長するきっかけともなった訳ですが、その人がいまやっているオールド・ドゥカティを扱うお店に行ってきました。
もともとは車がお好きでいろんな車を持っていた人なんですが、20数年前からドゥカティはじめ古いバイクを扱うを始められ、古い部品や新造した部品で1から新品同様の単気筒ドカを仕立てている人なんです。
私はその時代のものには何の知識もないのですが、その方の話を聞いているだけでも面白いのです。
20090814silverstone2お店の前にはモーガンがあります。でも別に乗っている訳ではなさそう。車の経歴はここには書きませんが聞くと驚きます。私が小学生だったときにはトヨタS800に乗せてもらったのですが、残念ながらそれは数年前に手放されたそうです。…残念(ノ_-。)

20090814silverstone3何と、ここにはないそうですが、A110を持っておられるそうです。ガレージにしまってしまうとなかなか乗らなくなってしまうようですが。ん〜、乗りたい。
知らなかったけどA110にはインジェクションのモデルがあるんですね。ドイツで道ばたで売ってたのを買ったそうなんですが、これもそうらしいです。しかもインジェクションだけに非常に乗りやすいらしい…。みんなむやみにキャブに乗りたがるらしいですけどね。でもやっぱり扱いやすいのがいいですよね。

|

« 三頭山(みとうさん) | トップページ | サイクリングとブロンプトン »

コメント

羨ましい。。。
私は車には詳しくありませんが、
曲線の美しい車がとても好き。
ポルシェもかえるみたいで子供のころから
大好きでした。。。

オープンカーが好みかな。
旦那様は日本には不向き。と却下されますけど。
でも。。。車などの趣味は本当に大変ですよね。。。
ふふふふふふふふふふ・・・・・。

一歩手前で?
ぐっとこらえております。


投稿: みっこ | 2009年8月15日 (土) 09時09分

>みっこさん
曲線の美しさといえば、この一番下の写真のアルピーヌA110はほんとにかっこいい車ですよ。驚くほど小さい車ですけどね。
でも車はもうけっこう早いうちに趣味のものではなくなってしまうかもしれませんね。みんな電気自動車になってしまって…。
オープンカーいいじゃないっすか。行っちゃいましょう。(無責任な)
VWビートルのカブリオレなんてかわいいですよ。

投稿: ぼーちゃん | 2009年8月15日 (土) 09時29分

シングル・ドゥカの店とは行って見たいですね。
(無論買えませんけど・・・)
今でも金儲けより趣味重視な経営方針が素敵です。
私もドゥカは古いのは大好きなんですが最近のはどうも。

投稿: 神野 | 2009年8月15日 (土) 21時04分

>神野さん
こんばんは。
行って見るだけでも楽しいお店(工場)ですよ。
趣味と仕事がいっしょでボーダーレスなのが意外とお悩みのようです。
やはり1人で組み立てているので、注文入ってからずいぶんと時間が
かかってしまうようです。でもピッカピカの単気筒のドゥカティなんて
かっこいいですよね。

投稿: ぼーちゃん | 2009年8月16日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/45928828

この記事へのトラックバック一覧です: シングル・ドカのお店:

« 三頭山(みとうさん) | トップページ | サイクリングとブロンプトン »