« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

反射(2009/08月)

20090830odaibaニコンの写真教室で撮影したお台場の教会です。教会には見えませんよね。海に面したホテルのチャペルになっていて通路にイルミネーションがついていました。
その光が多角形のガラス面に反射してきれいだったので撮りました。写してみると思った以上にブルーが印象的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20世紀少年<最終章>

20090830_20thcentury3昨日から公開になった20世紀少年の最終章を見に行った。
映画の1,2も見ているし、コミックも全巻読んでいるが、漫画を忠実に再現することにそんなに必死にならなくても…とただ思う。漫画はたしかに面白いが、別に映画化するほどでもない。というかしないほうがいい。こんな程度のものにたくさんの金を使うのなら。でもそれが資本主義の世の中なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

バードカービング(カモの製作)

20090823kamo14月から習い始めたバードカービングで、1羽目が完成しました。月2回の教室なので、10回(5ヶ月)通ってやっと1羽完成です。
初回なので塗装はなしで製作したアメリカホシハジロです。(全長約15cm)
←着色前

20090823kamo2_2彫りの基本を習うのが中心だったので、羽根や目のところなどしっかり彫り込んで作りました。最後はオイルステインのウォールナット色で色だけつけて完成です。次回からは実物の鳥と同様の塗装を施す行程が加わります。

←着色後

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

トランスポーター3 アンリミテッド

090821_transporter_3_今日2本目の映画、1からずっと見ているトランスポーターを見た。
ジェイソン・ステイサムはこの映画でブレイクして、アクションものには引っ張りだこだが、このシリーズも3本目。でも各サイトでのこの映画のレビューはいまいち。もうみんなこの役どころに飽きてるのかなぁ。私はかなり好きなんだけど。
評価がいまいちだったので、疑心暗鬼で見に行ったけど、チョーおもしろかったです。007的な車の仕掛けがなくなってしまったのがつまらないけど、ジェイソンのアクションは健在だしストーリー的にも楽しめました。4があるなら、もう少しカーアクションとギミックに回帰してほしいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南極料理人

Spe_pho今日は1日だけお休みの日。映画を2本見に行った。
1本目は南極料理人。堺雅人主演で話題になっている映画。かもめ食堂で有名なフードスタイリストの方だけに、おにぎりにしてもラーメンにしても、なんてことない普通の料理がうまそう。誰も「うまい!」というセリフは言わないんだけど、観測隊員のメンバーが黙々と食べる様子だけで美味そうな雰囲気が出ています。
料理はある意味主役なんだけど、堺さんはじめ、生瀬さんといいキタローさんといい、個性派役者陣がみな味のある演技をしています。それでいて1つ1つのシーンがくどくなく、淡々と進む映画。マイナス何十度という南極の寒さとともに、みんなの人柄に一抹の清涼感のある映画でした。
オフィシャルサイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

ストラトス(という名のチャリ)

20090817stratos_ll今日、Y's Road新宿で自転車をプラプラ見ていると、目に留まる自転車が…。
ん?フジサイクル? それにしちゃ、かっこいい。しかも名前が「ストラトス」。色は深いパープルと濃いグリーンの2色。クランクといくつかのパーツはゴールド。日本車の割にはセンスいいです。
http://www.fujibikes.jp/comfort2/stratos.html
20090817dahon_2でもクロスバイクって、レーサーとMTBのイイトコ取りって言ってますけど、要は中途半端なわけで、ライディングポジションにしてもスピード感にしても今ひとつなのです。スピードをもとめるならやっぱりドロップハンドルのレーサータイプにすればよかったと思うのです。
その反動でいま気になるのはダホンという折りたたみ自転車ばかり作っているメーカーのUnoというモデルです。ペダルを逆に回せばブレーキが効くコースターブレーキを採用しているので、余分なワイヤー配線がありません。いま流行のピストバイク風。1スピードという潔さ。その分軽量化もしていて、9.9kgという重量。つや消しのブラックフレーム。ん〜、いい感じ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

サイクリングとブロンプトン

20090816cycling夏休み最後の今日は、山に登らずにサイクリングへ。といっても、いつも漫画を借りているTSUTAYAまでの往復20kmの道ですが…。
途中多摩川にたくさんの川鵜が休んでいます。うちは近くに浅川と多摩川が流れているのですが、何しろ炎天下のため、真夏は暑すぎです。
20090816hiyake今日は最高潮にいい天気だったので、たった1時間ちょっと走っただけなのに、めちゃめちゃ焼けてしまいました。腕時計のあとがくっきり…。
20090816brompton1最近、嫁が折りたたみ自転車を買ったので、初めてのサイクリングでした。折りたたみ自転車はイギリスのブロンプトンというメーカーの自転車で、たたむとかなり小さくなります。私も一瞬だけ乗させてもらいました。コルナゴには全く乗っていないので、私も近々折りたたみ自転車に乗り換え予定です。折りたたみなら車にも積めるし、意外と行動範囲が広がるかも…ですね。コルナゴの引き取り手がいれば、なんですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

シングル・ドカのお店

20090814silverstone夏休みの今日はある人に会ってきました。それは30年ぶりに会う人。

昔、スーパーカーに憧れてた小学生の私。あるとき姉の友達で車の売買をしていた人にポルシェに乗せてもらいました。そんな体験も、ある意味私の車好きを助長するきっかけともなった訳ですが、その人がいまやっているオールド・ドゥカティを扱うお店に行ってきました。
もともとは車がお好きでいろんな車を持っていた人なんですが、20数年前からドゥカティはじめ古いバイクを扱うを始められ、古い部品や新造した部品で1から新品同様の単気筒ドカを仕立てている人なんです。
私はその時代のものには何の知識もないのですが、その方の話を聞いているだけでも面白いのです。
20090814silverstone2お店の前にはモーガンがあります。でも別に乗っている訳ではなさそう。車の経歴はここには書きませんが聞くと驚きます。私が小学生だったときにはトヨタS800に乗せてもらったのですが、残念ながらそれは数年前に手放されたそうです。…残念(ノ_-。)

20090814silverstone3何と、ここにはないそうですが、A110を持っておられるそうです。ガレージにしまってしまうとなかなか乗らなくなってしまうようですが。ん〜、乗りたい。
知らなかったけどA110にはインジェクションのモデルがあるんですね。ドイツで道ばたで売ってたのを買ったそうなんですが、これもそうらしいです。しかもインジェクションだけに非常に乗りやすいらしい…。みんなむやみにキャブに乗りたがるらしいですけどね。でもやっぱり扱いやすいのがいいですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

三頭山(みとうさん)

20090813mitousan2この前の日曜日、山頂まで行かなかった三頭山に1人で登ってきた。
標高1531m、都内にしてはけっこう高い。登山口がすでに1000m近いのでかなり涼しくなっているが、山頂に来ると完全に涼しくて気持ちいい。東京はけっこう暑い日でしたけどね。ヽ(´▽`)/
20090813mitousan山頂の見晴らしのいいところにいくと、富士山の頭がちょこっとだけ…。雲が切れ間なくかかっているので、なかなか頭を出してくれません。
登り約2h、下り約1.5hの行程で手頃な登山。登りは意外とキツかったけどね。
20090813mitousan3

帰りは秋川渓谷温泉「瀬音の湯」につかって、帰宅と。有意義なお一人様のお盆の一日を過ごしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

檜原都民の森

20090809hinohara今日は午後から山登り。いつもなら高尾にいくところですが、今日は初の奥多摩に行ってみました。
家から約1時間半。山梨や埼玉にも近い檜原村にある「檜原都民の森」から奥多摩の三頭山に登る予定でしたが、夕立が降りそうに天気が悪いので麓の三頭大滝を見ただけで帰りました。
20090809hinohara2

さすがに奥多摩。東京都とは言っても標高1000mを超えているので、気温は都心よりも数度は低いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

写真教室・撮影会


20090801daiba2_6
昨日土曜日は、私がいま通っているニコンの写真教室の日。今回はお台場での撮影会です。
一瞬、青空が出たもののほとんど曇りの天候。でも今日は夕景の撮影実習だったので、集合は16 時でした。お台場って、日が沈むまではあまり被写体で楽しいものは意外にないんですが、日が暮れると一気に撮りたいものが増えてきます。
このお台場海浜公園周辺は夏になると屋形船がたくさん出てくるので、夜景にはいい被写体。三脚があればもっといろんな撮り方もできるのでしょうが、私は三脚を持ち歩くのが好きではないので、手持ちで撮れる範囲のものを撮りました。D700と手ぶれ防止の着いたズームレンズのセットなら、夕暮れでも感度を上げて十分撮ることができます。
他にもいろいろ撮りましたけど、今回はパノラマ加工したこの1枚で。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »