« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

エコ検定

20090726eco会社からの義務でエコ検定を受検しました。近頃、会社がエコに力を入れているので、社員も知識を持つ必要があるんだと。近頃の検定ブームで、いろんな検定がありますが、意味あんだろうか。
エコ検定は7月と12月に試験があって、今年中に受からないといけないので、さっそく今月の受験をすることに。今回受からないと5000円の受験料を自腹せにゃいかんのだ。過去問を数回やってみたので特に不安はありませんでしたが、実際今回の設問もだいたい勉強した内容だったので、楽勝ラクショー。2時間の時間制限でしたが、1時間で会場を出ました。近頃の憂鬱ネタが1個片付いて、ひと安心じゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

虹!

20090719rainbow今日の雨上がりの後に出た虹!まさに橋のよう。
レンズの画角が足りなくて端まで写せませんでした(ノ_-。)
てっぺんはすぐに消えちゃったけど、端っこの方は30分くらい見えましたよ。
しかも、うっすら外側にもう1重の虹があって、ダブルになっています。
20090719skyそしてその30分後、今度は日の沈む西の空が美しい色を見せていました。
高尾の山々も稜線が美しいです。
それにしても、うちって空、広いなぁ。

by NikonD700

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

写真教室

20090718cameraいまさらながらに写真教室に通っています。
今週火曜日から始まったニコンの写真教室。第2回の今日は野外での撮影実習でした。
メンバーは私よりずっと先輩の方達が多く、皆さんなかなかいいカメラ持ってます。今日は浜松町の芝離宮にての撮影会でした。これが日本庭園なもんで、被写体になるものを探すのがなかなか大変で…。けっこう苦労しましたが、がんばればそれなりに見つかるもので、自分ではまぁまぁのものが撮れました。次回は作品の批評会です。
カメラの操作技術でいまさら教わるまでもないのですが、今回はヒストグラムの有効な使い方を教わり、ちょっとレベルアップした気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

高尾山

20090712takaoまたまた今週も高尾山です。
今週もまだ梅雨明けせず、ちょうどいいくらいに曇っているので登山にはもってこいの天気。今日はお気軽コースで、高尾山口より6号路を登り約1時間で山頂へ。頂上で生ビールを飲んで、さっさと下山。途中、あじさいの葉にカタツムリがいましたよ。

by GX200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

karrimor(カリマー)のリュック

20090711karrimor軽登山用のリュックを1つ買いたいと思っていたので、長年欲しかったkarrimorのリュックを買った。
karrimorはイギリスのブランドで、リュックを中心にウェア等のアウトドアグッズを販売している。karrimorのリュックと言えばridgeという商品が有名だが、私は近所の山にいくだけなので小さいもので十分だ。20リッターのjuraというモデルにした。20リッターでも水筒用のサイドポケットはあるし、バーナー、鍋、お水、雨具、着替え、食料は十分入る。
気に入っているのはこの色。karrimorといえば水色のアイス。私もこの色にした。ニューバランスもそうだが、イギリスブランドの商品はなんで色づかいが奇麗なんだろう。アウトドア用品といえば、グリーンとか赤とかベーシックな色がありがちだが、karrimorには予想外な色が展開されている。

| | コメント (6)

2009年7月10日 (金)

ガンダム立つ!(2009/7月)

20090709gundam11日から始まるガンダム30周年イベントの1つ、お台場ガンダム18m1/1立像を見に行った。早いけど、これが今月のBestShot。
今日はお台場でのイベントのため、直帰の日。これは夕暮れのガンダムを見に行くしかないと。
この1/1ガンダムが展示されているのはお台場・潮風公園。公園の周囲には木々が立ち並び、奥まで歩みを進めていかないと、ガンダムの姿は見えてこない。その道筋がまるで我々を異次元に誘導するかのように、次第に期待が高まってくる。そして、緑が途切れたとたん、巨大なその勇姿を見せるのだ。なかなか演出があるじゃないですか。
うわさの通り、このボディはとても動かない「像」とは思えない。今にも手や足が動き出しそうである。公開前とはいえ、ライトアップがなされており、背景の夕暮れとまさにベストマッチ。いい写真が撮れました。周囲は会場の設営中。だけどイベント開催中よりも、この雑然とする中に立つ佇まいがなかなかいい雰囲気を醸し出しているのでした。
GreenTokyoガンダムプロジェクト

by GX200

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

パオは楽しいヨ

20090706pao山から帰ってきたら、パオと。忙しいです。

近頃、パオねたがなかったんですが、ほんとに乗ってなかったんです。約1ヶ月半。昨日ちょっと心配で近所を走ってみたんですが、何のことはない、元気でした。ちょっとオイルが漏れてるので、近くのタイヤ館でリフトアップしてみてもらったら、ミッションかどっかからちょっと漏れてるみたいです。でも大したことなさそうなので(デルタにゃよくあることだしと)、ひと安心。
たまには走らした方がいいので、今日は近所の買い物にパオで出かけました。
今日は屋根全開が気持ちええっす!パオはこれができますからね。このエアコンいらず。でもデルタよりよっぽど効きますけど。キャンバストップ開けて、窓開けたら涼しい風がガンガン入ってきます。いや、デルタにはない快感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小仏峠〜景信山〜高尾山

20090706kobotokeまたまた高尾に行ってきてしまいました。今日は日照りもなく、山登りにはいい日でしたね〜。
前回同様、高尾駅からバスで小仏峠へ。小仏峠には昔、明治天皇が休んだよって碑が建っています。休んだだけで碑が建っちゃうの、すごいですねー。さすが明治天皇(何それ?)。
そりゃ明治時代、この場所に来るだけで大変だったでしょうな。旧甲州街道とはいえ、電車なんかないし。馬に乗って来たんでしょうねー。それでも疲れますよね。
20090706kagenobu約1時間半登って、景信山の茶屋で休憩。前回の写真を流用したんじゃないですよ。似てますけど。
今日もやっぱり頂上で飲んじゃったってことです。そして横に写ってるこの山菜なんかのつまみがうまいんだね。これ食べに登ってるようなもんです、ホント。ここで小1時間くらい食べて飲んで、読みかけの本読んでと、至福のひととき。合法的に酒飲みながらできるスポーツなんて山登りくらいですから。

20090706takaoそしてまた約2時間かけて、こんどは高尾山頂へ。その間、階段も多くてけっこうしんどいです。足が棒になりました。だから今日は高尾からの下山は歩きをやめて、リフトで。これがまたけっこう気持ちいい!
最後はふもとのそば屋で軽く蕎麦を食べて、帰宅と。約6時間(飲み時間含め)、汗かいてなかなか爽快です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

スリラー

20090706thriller1_2やっぱり、いまこれ聞きたくなりますよ。久々に。
でも聞けないんです。LPレコードですから。プレーヤー(今風に言えばターンテーブルでしょうか)は数年前に電源コードを猫にちぎられてからなくなってしまいました。場所も取りますしね。
こんなんでも買おうかとおもいましたが、とりあえず止めときました。それほどたいしたレコードを持ってる訳でもなし。
20090706thriller2で、けっきょくレンタル屋でこれ借りました。スリラー25周年記念バージョン。このアルバム自体が昨年のなので、もう26年前ってことですね。そりゃそうです、私が高校生のときですから。よく小林克也の番組でプロモ見ました。
それにしてもこのアルバム、CDの他にDVDもついてます。スリラー、ビリージーン、ビート・イットのプロモとビリージーンのライブ映像が入ってて最高っすねぇ。ライブ映像はモータウン25周年で、あのムーンウォークを初めて披露した伝説的映像のもの。いやいや、かっこええす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »