« スズキ・ジェンマ(のプラモ) | トップページ | パリ・リスボン・プラハ・ブリュッセル »

2009年6月 7日 (日)

戦艦大和(木製)

20090607yamatoプラモデルなんてこの世にない時代、模型を作りたい人は木で作っていたのですね。タミヤ模型も昔は木製戦艦モデルを作っていた会社でした。

20090607yamato2_2私の父は私よりはるかに手先の器用さを持った人でしたが、私が生まれる以前に作った戦艦大和が家にありました。あまりに大きくて(全長1m20cmくらい)、父の死後引っ越しする際に処分してしまいましたが、まだ家にあったときに私が撮った写真(27年前)です。これがまたキットを製作したのではなく、1から木を加工して作ったというのがすごいところ。どうやった作ったのかは今では知る由もないのですが。砲塔類は大きいものは回転もします。写真を撮るときに私が色を塗り直したり、破損したとこを修理したりしました。取っとこか…とも思いましたが、ちょっと大きすぎていま考えても無理でしたね。

|

« スズキ・ジェンマ(のプラモ) | トップページ | パリ・リスボン・プラハ・ブリュッセル »

コメント

おおっ!スゴイ!
お父上は凄かったんですね。

実はプラモ大好きっ子だった頃、一番好きだったのは軍艦でした。
日本海軍艦艇が好きでWLシリーズを作りまくってました。
大和なんて何隻作ったかわかりません。(笑)

投稿: なっくん | 2009年6月 7日 (日) 22時12分

>なっくんさん
最初はみな戦艦か、戦車ってパターンですよね。
とくに大和はだれでも作ったことがありそうな、登竜門みたいな感じですよね。私も2隻買って機銃の数増やして、沖縄戦とか作ったりしました。
それに比べると車は塗装が難しくて…。ちょっと失敗すると気になって悔やんだりします。

投稿: ぼーちゃん | 2009年6月 7日 (日) 22時31分

素敵な作品ですね。。。
木製なんてお父様の熱意が感じられます。


2枚目の写真ではお父様の技術の高さが
素人の私でもわかります。
曲線が美しい・・・。

私の兄のお部屋も戦艦、戦車であふれておりました。
大和もありましたよ。
小さい軍人さんなど沢山!
いじってました。ふふふ。

いつか挑戦されてみては?

投稿: みっこ | 2009年6月 8日 (月) 07時56分

>みっこさん
何事においても玄人はだしな人でしたね。
版画、鎌倉彫、等々。みんな木彫りですね。

小さい軍人、私も作ってましたよ。顔塗ったりして。
でも今は車です。ってか、飾るとこもないのであまり作れませんが。

投稿: ぼーちゃん | 2009年6月 8日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/45265543

この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦大和(木製):

« スズキ・ジェンマ(のプラモ) | トップページ | パリ・リスボン・プラハ・ブリュッセル »