« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

おみやげ屋(2009/6月)

20090614haruna3_2今月の1枚は榛名山で撮ったこの写真です。
静かな参道に建つ1軒のおみやげ屋。傍らのバケツにはペットボトルが冷水で冷やされています。初夏の風景の中に涼しさがありました。


by NikonD700

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

LEKIのカメラ用トレッキングポール

20090628leki登山用品を1つそろえました。
以前から欲しかったカメラの一脚。私は三脚は持っているけど、ほとんど使いません。今はデジカメのISO感度も高くなっているし、手ぶれ防止機能もついているので、夜景を撮るのでもない限り本格的な三脚を使うほどでもない。

20090628leki2_2でも山に登るときに使うポールなら、遠景を撮りたいときにちょっと望遠レンズのサポートにもなるのでいいなぁと思ってました。でも一脚とトレッキンポールが兼用になっているモデルはあまりないです。ポールでメジャーなLEKIに唯一、カメラ用のネジが切ってあるモデルがありました。この「シェラフォトシステム」なら荷物が多くなる登山シーンでもシンプルかつ機能的に写真が撮れるでしょう。
さらにこんな雲台でもセットで使えばさらに使いやすいかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

陣馬山ハイク

今日はいつもの高尾登山から、少し足を伸ばして陣馬山へ。メンバーはお菓子メーカーに勤める少し上の先輩。二人でのハイキングでした。そしたら、なんとスタート直後に緊急事態が。デルタ仲間で俗にいう「カミノ現象」(靴底が剥がれること)が。久々に履いた登山靴の靴底が剥がれ始めている!即刻、JR高尾駅前のダイエーで代わりの靴(5000円)を購入。ことなきを得る。

20090620jimbayama2小仏峠のバス停から歩き始めて、約1時間半で景信山山頂へ。山頂の景信茶屋がまたいいんですねぇ。ビールにおいしい山菜のおつまみがただでついている。それにお茶屋さんなのに、火も使えるからコンロで簡単な調理もできるし。さっそく各1本飲んでしまいました。
20090620jimbayama景信山から陣馬山までの道のりは約2時間。上の写真の白馬像が出迎えてくれます。この時期は見えにくいらしいですが、山頂からは江ノ島まで見渡せるそうです。
20090620jimbayama3山頂の富士美茶屋でかき氷を食べ、陣馬高原下のバス停からふたたび高尾までの帰途についたのでした。総行程約7時間。けっこうな距離を歩きました。もう二人ともヘトヘトなはずですが…。

20090620jimbayama4やっぱり飲まずには帰らないということで、高尾駅で唯一おいしそうだったお店・魚勝さんに入り、このお店のおすすめ料理「わっぱ飯定食」を食べました。シャケやらたらこやらたくさん具が入っていて、かなりの美味でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

泉州の水茄子

20090618mizunasu大阪・泉州の水茄子って知ってますか?
手間ひまかけて育てた最高の茄子って言われてます。大阪の人はけっこう知ってますけどね。東京ではめったに手に入りません。しかも初夏のこの時期しか食べられない。今日たまたまデパートの特産品売り場で並んでいたので、買いました。
20090618mizunasu2水茄子の特長は皮がやわらかいこと。へただけ取って、手で裂いて食べます。手で裂くと、中はふかふかしたパンのように見えます。でも実はみずみずしくってジューシーなんです。
茄子好きの私にゃ、たまりませんなぁ。

今日食べた茄子の販売サイトがありました
http://www.sensyu.ne.jp/tadayasu/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

かわいい家族

20090615karugamoかわいいのに、気がかりなもの。カルガモの家族です。
毎年この場所に子供を連れてくるんですが、とにかく心配で仕方ありません。今年も気になって仕方ないから来ないといいのに…と思ったらやっぱり家族で来てしまいました。用水で子育てしているんですが、この梅雨時期にちょっと大雨が降ると水かさが増して流されちゃうのです。見張ってるわけにいかないですしね。だからこの子たちが育つまで大雨降るな!…と思うんですけど、自然のことだから仕方ありませんね。見守るしかないです。
でも、せっかく生まれた子達だから、大きくなってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

榛名神社

20090614haruna_2群馬県にある榛名神社に行ってきました。
由緒ある神社はそもそも霊験あらたかな場所にあるもの。伊勢神宮しかり、出雲大社しかり。この榛名神社もさもありなん。参道を進むと、奇怪な岩々のあいだに建つ社が見えてくる。何となく、神々が宿っている気がしてきます。
それにもまして、周囲の木々の新緑が美しい。雨上がりで緑がいっそう引き立っています。

20090614haruna2

by NikonD700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

パリ・リスボン・プラハ・ブリュッセル

20090609都市の名前を並べてみたが、私がいま行きたい街がこの4つだ。今年の9月は連休があるのでヨーロッパに行こうと思っている。でも何年もヨーロッパには行っていないので、どこに行くかは非常に迷うところだ。
行くと決めているのはパリ。前回痛〜い目にあっているので、満足できていなかったのだ。痛い目というのは…、
・カメラの入ったバッグを3人組に強奪されそうになり、無事でこそあったものの気持ちが沈む。それでショックを受けあまり市内を見ていない。
・同じ日、嫁の財布がすられ、非常に貧乏になる
・さくっと見ようと思っていたルーブル美術館に行ったら2000人くらい並んでいて、あきらめた。
・年末だったため、さすがに閉店が多く(日本のように大晦日の21時まで営業するほどサービスしない)、小洒落た店もみな閉まっていた。
等々ありまして、もう一度パリには行きたいと思っている。

ほか、せっかくだからもう1都市行きたいものだが、リスボン、プラハ、ブリュッセルがいまのところ候補地である。連休のためけっこう飛行機がいっぱいになっており、どこに行けるかはわからないのだか…。どうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

戦艦大和(木製)

20090607yamatoプラモデルなんてこの世にない時代、模型を作りたい人は木で作っていたのですね。タミヤ模型も昔は木製戦艦モデルを作っていた会社でした。

20090607yamato2_2私の父は私よりはるかに手先の器用さを持った人でしたが、私が生まれる以前に作った戦艦大和が家にありました。あまりに大きくて(全長1m20cmくらい)、父の死後引っ越しする際に処分してしまいましたが、まだ家にあったときに私が撮った写真(27年前)です。これがまたキットを製作したのではなく、1から木を加工して作ったというのがすごいところ。どうやった作ったのかは今では知る由もないのですが。砲塔類は大きいものは回転もします。写真を撮るときに私が色を塗り直したり、破損したとこを修理したりしました。取っとこか…とも思いましたが、ちょっと大きすぎていま考えても無理でしたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

スズキ・ジェンマ(のプラモ)

20090606gemma2小ちゃいジェンマ作りました。(1/24) むかーし、タミヤの自動車シリーズにおまけとしてついていたものです。
20090606gemma_4今回、タミヤのイベントの時に射出成形の見本があって、その機械の前で成形したて(まさに温かいほやほやの)このモデルを配布してたんです。ちびっ子に並んでGET!でした。
今回は私の中でも一番ジェンマのイメージであるブルーメタリックにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »