« 参加することにしました | トップページ | 30年前へのタイムスリップ(その2) »

2009年5月 5日 (火)

30年前へのタイムスリップ(その1)

5月5日は祖父の命日。お墓参りをかねて私の育った横浜の街に行きました。あくまで私個人の話ですが、今日はタイムスリップする小旅行です。20090505hakuraku130数年前私が住んでいたのは、東急東横線の白楽という駅の近く。駅前は当時とほとんどかわっていません。でも小さいときの記憶は、現物よりも大きいサイズであることが多いです。体が小さかったから当たり前ですよね。土地勘も当時の小学校低学年の記憶ではすごく遠かった場所も、いまなら歩くとすぐだったりします。そんなんが面白いですね。私が今日訪れた場所も、私の記憶の70〜80%くらいのサイズでした。
20090505hakuraku7駅まではたまに行くことはありますが、小さい頃遊んだ周辺を歩いたことはなかったのでホントに33年ぶりくらいです。私が通っていた英会話教室はもう建物もなくなっていました。そのときですら、かなり年配のおばあちゃん先生でしたから…。英語を教えていただけあって、ハイカラな家だった記憶があります。

20090505hakuraku8駅から少し坂を上っていくと、以前よく遊んだ公園がそのままありました。少し整備はされていますが、当時からあった公園の自然が残っています。昔はバッタやトンボをよく採っていました。横浜とは言え、駅から10分くらい上っただけで木々が茂ったところがあるのはいいですね。

20090505hakuraku9坂を登りきると、横浜みなとみらい地区のビルがよく見えます。この近くには私と仲の良かった友達の家もまだありました(でも表札はさすがに変わっていました)。

20090505hakuraku6以前は小さい池があって、ボート乗り場もあったんですが、完全に消滅していました。脇に1艘だけ残るボートが当時をしのばせています。池は埋め立てられたようですが、その場所は立ち入り禁止になっていました。何年か寝かしたらそこにマンションとか建つのでしょうか。むかし池だったと知ったら、住むのはいやですよね。地盤が緩いのは間違いないし。

|

« 参加することにしました | トップページ | 30年前へのタイムスリップ(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/44912057

この記事へのトラックバック一覧です: 30年前へのタイムスリップ(その1):

« 参加することにしました | トップページ | 30年前へのタイムスリップ(その2) »