« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月19日 (日)

白から黒へ

Macbook_2私の家のマックがIntel Macへバージョンアップされました。
黒マックがずっと欲しかったんですが、最上位機種にしか黒色が設定されていなかったため、ずっと躊躇していました。この秋、新しいMacBookが出て量販店の価格が一気に数万円下がったので、すかさずGETしました。
黒マックといえば、昔のPowerBookを思い出します。まだ漢字Talkの頃、会社でもよく使っていました。その後すっかりMac=白色というイメージになってしまったのですが、もともと黒が好きな私にとってはこのMacを買うのが最後のチャンスだったのです。(このモデルを最後の再び黒色モデルは消滅します)

さすがに最新のMac。旧Macからのデータ引き継ぎも指示に従ってOKボタンを押すだけで、あっという間に前日までと同じ環境で使用できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

中国出張日記(2)

China3今回は深センという場所(広東省)に泊まったのですが、ホテルはなんと船でした。古い客船を利用したホテルで、船室が客室になっています。もちろん船は地面に固められているので動きませんが…。
China5

客室のライトもサカナになっていてちょっと面白い…。1泊7000円くらいでした。


China6_2中国へ行ったことがある人はご存知と思いますが、向こうの中華海鮮料理レストランは入り口にたくさんの水槽があり、お魚がいろいろと泳いでいます。もちろん観賞用ではなく、これから調理される魚たちです。ここで魚の種類と、料理方法を選び係の人に伝え、席に移るといった流れです。もちろん自分では何を頼んでよいのかわからないので、全部現地の人任せですが…。
China4上海蟹らしきものも出てきました。(上海ではないので、似てるけど違うと思います)
なかなかの美味であります。中国の料理は最高!うまくて毎食ごと満腹になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

中国出張日記(1)

China1前に記事に書きましたように10/10から13まで中国に出張してきました。
今回はある文具製品の製造立ち会い。金額がちょっと大きいので、しっかり生産前に現場を見ておこうって訳です。中国に仕事で行くのは2度目。たいがい、日本製品を委託する工場は一人か二人は日本人が駐在していることが多いですが、今回の工場は日本人なし。でも日本語に堪能な人がいるので、会話も問題なしでした。ミシンである製品を作っている1シーンです。

China2私が頼むような中国製品の工場はスタイルがどこも似ていて、とにかく工員がずらっと並んで(もしくはテーブルを囲んで)、一斉に手作業の行程を行っています。

中国製といっても最近は人件費も上がっているし、材料費も原油高騰の折りめちゃめちゃ上がっています。でも人手のかかるモノ作りはやっぱり日本より安いし、中国の工場は品質が良くなっていますから、早々にインドその他の諸国には移せません。中国語もわからないのに、ヒンズー語になったらさらにチンプンカンプンですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

中国出張行ってきます

Hongkong明日の早朝から中国へ出張に行ってきます。

でもあんまり行きたくありません。せっかくの3連休も全部使ってしまうからです。
ルートは香港→深圳→マカオ(ちょっと観光)→香港で帰りは月曜の夜。

何するかってぇと、中国の縫製工場で生産の立ち会いです。
あぁ、面倒くさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »