« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

さらばGR DIGITAL

Ginzalion2年ちょっと前に買ったリコーのGR DIGITALですが、一度赤みの強い不良は補正してもらったものの、どうもこのカメラの色調が好きになれず、売ることにしました。フィルムカメラでしたらフィルムの選択で色は決まるのですが、デジカメの場合はそのカメラの映像エンジンで決まってしまいますので(色調補正は画像ソフトでできるというものの)、カメラの中枢部の性能が気に入らなければあきらめるしかありません。さらに言うと、余分なモノを捨て去った単焦点28mmがやっぱり不便で、身近なものをさっと撮りたい時にやっぱり50mm程度の焦点距離が欲しかったんです。


画質で言えばGRよりも、その前に使っていたコンタックスTVS DIGITALの画像が好きだった。PC画面でありながら、リアルな触感が伝わってきた。でもTVS DIGITALは進化を遂げぬままCONTAXブランドとともに消滅してしまったので、いまさら数年前のデジカメに戻るのもどうかと。もうスペックが古すぎて。

候補はいくつかあったが、機種変は同じリコーの新機種GX200にすることにした。
最終候補はシグマDP1か、GX200。シグマも捨てがたいが、ボディーの高級感の無さ、ズームなし単焦点(28mm)、焦点距離の長さ(30cm)という意味では、私の中でGXに軍配が。しかもGRIIに搭載しているスクエアフォーマットもあるし、最短焦点距離もリコー得意の1cm。ボディーはGRよりもちょっと格好悪いけど、スペックはなかなか。それに何と言ってもリコーのサービスセンターの人は親切なんです。それは何事にも替えられない。
でも…!。買いに行ったら在庫切れだったんです…。GRはもう売っちゃいましたが。GX200の入手情報はまた先になりそうです。

GR DIGITALの最後のショットは銀座7丁目のビアホールライオンです。
ここの雰囲気すごく好きです。もちろんビールもうまい。
GRの最初のショットも酒場でしたが、最後の1枚も奇しくも銀座の酒場でした…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

またまたNokia

Nokia2今日はグッドデザインEXPO2008に行ってきた。 なかでもカッコいいのはやっぱりNokiaブース!緑色に見える光1つ1つは携帯になっています。

Nokia3海外には日本よりもっと超カッコいいNokiaがある。何で日本にはないんだろう。iPhoneに対抗して輸入してよ、docomoさん。日本の携帯ってキーに「あ」とか「か」とか「記号」とか書いてあるからうるさいんですよね。もうわかってるんだから書かなくてもいいのに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Nokia X Nokia

Nokia久々に携帯を機種変しました。ずっとmovaを使い続けていましたが、やはり電波の入りが悪いのと料金もFOMAの方が安くなっているので、もはや使い続ける意味もないかと…。
新しい携帯はNM706i。もちろんノキアです。これで会社携帯も個人携帯もノキアになりました。
使い勝手はあいかわらず悪いです。お財布ケータイ、ワンセグどころかQRコード読み取り機能すらない。はっきり言って初期の写メール機能を持った時の携帯並みです。まあ、いいんだけど。

ノキアは世界シェアの4割くらいを握ってたと思いますが、我が家のシェアは66.6%。圧倒的に国内メーカーを凌駕しています(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

むち打ちじゃないヨ

Button0821ロケット姉ちゃん(※)の真似して、梨についていたアミアミを巻いてみました。意外にやじゃないようです。

ハナも羨ましそう?

※実在の姉

Buttonhana0821

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

猫・トンビ・アナゴ

Enoshima1変なタイトルですが江ノ島ネタです。

江ノ島に登ったのは小さい時以来、ずいぶん久しぶり。けっこう知られていますが猫がいっぱいいます。私のような猫好きにはたまらんです。それを知っててくる人も多いので、猫も愛嬌がいいのが多いのも嬉しいところ。
エスカーという有料エスカレータ(他にそういうのがあるのだろうか?)に乗ると江ノ島の一番上の方まで行けまして、上の方も猫がいろいろおります。

Enoshima2一番上までいくと展望台があって、そこをさらに登るとけっこう見晴らしのよい高さになります。この辺りにはトンビがたくさん飛んでいて、展望台までいくとトンビが手の届きそうなところまで来ます。食べ物をもっていると人も襲う(というと大げさかも)らしいのでお気をつけて。

Enoshima3江ノ島から陸地の方にもどると「江ノ島水族館」というのがありまして、そこにも寄りました。イルカショーとか、大きい水槽とかもあってけっこう面白いのですが、一番面白かったのはアナゴでした。アナゴって穴に入るから「穴子」なんですねー。ウロコはないですが「目から鱗」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

鎌倉みやげ

Hatosabureサラリーマンの夏休みも終わってしまいました。私は水曜日から5連休だったのですが、毎年ながら5日間なんてすぐに過ぎてしまうものです。

ところで夏休みに江ノ島・鎌倉に行ってきました。目的は江ノ島の猫だったんですが…。
おみやげに鳩サブレーでおなじみに豊島屋へ鳩サブレーグッズを買いに行きました。これがなかなかかわいいモノばかり。鳩サブレーマスコット(なぜか鳩三郎)、マグネット、鳩ケシ(消しゴム)を買いました。黄色い缶は開けると鳩サブレーの消しゴムが入ってます!もったいなくて消せません。
Hatosabure2
これらは鎌倉の本店に行かないと売っていないのです。
鳩サブレーも美味しいですが、鎌倉に行った時のおみやげにはこれで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

三輪トラック、クリッパー、トヨエース

Tomica1トミカリミテッド・ヴィンテージというシリーズ。昭和の車たちがシリーズ化されています。
中でも私が好きなのはトラック。昔なつかしい車をトミカサイズでコレクションできます。
しかも通常のトミカよりもずっと精度の高い仕上がり。小さいけど満足度は高いです。
三輪トラック。もうすっかり見ることもないですね。私の小さい頃は時々見かけたんですけど、むき出しのタイヤが小さい時は怖かった。
クリッパー。愛嬌のある顔つきが好きです。バキュームカーでおなじみ。っていうかバキュームカーももう見ない。
トヨエース。昔はかっこいいとは思わなかったんですけど、何だかなつかしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

夏でも乗れる車

Pao080803最近、めっきりデルタの話題はご無沙汰ですが、案の定、暑くてちょっと乗れません。

しかし、我が家にはクーラーの効く強い味方がいるのです。
…それはパオ。

なんだかこれもクーラーなんて効きそうもない車ですが、それはやはり日本車。冷え過ぎってことはないですけど、普通に涼しく乗れます。
あぁ、そして毎週パオ。

今日はそんなパオ君を久々に洗ってあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »