« カーナビ&レーダー | トップページ | 東京競馬場花火大会 »

2008年7月26日 (土)

隅田川花火大会

Sumidagawa隅田川に花火を見に行ったのは約20年ぶり。
今日はおもちゃメーカーB社のご招待で社屋から花火を見る花火パーティーに行ってきました。
Sumidagawa2

隅田川の花火は見物人の数がとにかくすごいんで、道端という道端は見物客で埋め尽くされているのですが、今日は会社の屋上で悠々と見ることができたのです。しかも2カ所ある打ち上げ場所のうち、第2会場と言われる場所はB社の真ん前。花火を見上げるというより、目の前という感じでした。
Sumidagawa3

撮れた写真はなかなか。三脚もなかったので、最初はシャッタースピードと絞りをどうしたらうまく撮れるのか分からず花火らしい写真が撮れなかったのですが、ずっと撮ってるうちいくつかの気づきがありました。
1 1秒くらいのスピードで撮ったらきれいに線になって写ることに気づく。
2 ISOはD60で最高の感度の1600にして、絞りはF22くらいにた。
3 花火が開いてから押すと間に合わないので、打ち上がった球が開く前にシャッターを押し始める

こんなときはデジタルがいいですね。撮った結果を確認しながら撮れますから。

|

« カーナビ&レーダー | トップページ | 東京競馬場花火大会 »

コメント

うちの方にも遠くからドーンドーンという音が聞こえてきましたが、あれはどこからだったんだろ?まさか隅田川から???
花火かぁ、スカッとしますよね。しばらく見てないなぁ。多分20年くらい、、、(;)写真も奇麗ですね。絞り、シャッタースピード参考にします。高感度でもノイズ少なそうでいいですね。eos40dは1600だとかなり荒れます。

投稿: rrpのハハ | 2008年7月27日 (日) 10時24分

ウチは町内会の警備担当で町内をくるくる回ってました。ほとんど見えないのに…。
すごくきれいに撮れてますねぇ。
1枚目の写真、素敵です。2・3枚目は暑中見舞いに最適じゃないですか…。文字白抜き

投稿: いら | 2008年7月27日 (日) 11時47分

>rrpのハハさん
そちらの方でも音は聞こえるんじゃないですかね。それともどっかでやってたのかな?越谷の方じゃ花火大会ありましたけど、まだ隅田川の方が近いですよね。
ノイズの少なさはなかなかですね。ノイズ低減モードってのも付いてますから。新しいD700ならもっといいんでしょうね。30万円くらいですけど…。

投稿: ぼーちゃん | 2008年7月28日 (月) 00時08分

>いらさん
警備係でしたか。お疲れさまです。
今回、場所取りでアスファルトの上にガムテープで名前書くのはじめて知りました。公道にあれっていいのかな。今朝の新聞で90万人と聞いて仰天しましたよ。

投稿: ぼーちゃん | 2008年7月28日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/41979706

この記事へのトラックバック一覧です: 隅田川花火大会:

« カーナビ&レーダー | トップページ | 東京競馬場花火大会 »