« コンタックスT3 | トップページ | 二つ折りの嫌いな人間 »

2008年6月 1日 (日)

久々のお好み焼き

Sometaro何だか仕事忙しい&週末はお出かけ、で更新が12日ぶりになってしまいました。

金曜日は会社のメンバーでお好み焼きに。
お好み焼きは大阪にいた頃はさすがによう行きましたが、東京に来てからはほとんど行ったこともなく、久々です。

Sometaro2_2今回は浅草まで出て老舗の「染太郎」さんに。私は知りませんでしたが、染太郎は古くからあるらしく、私たちグループの座った座敷の周りには江戸川乱歩はじめ、そうそうたる作家や役者のサインが周囲を取り囲んでいました。
コースを頼んだので、前半は鉄板焼き、後半はお好み焼きと焼きそば、そして最後にあんこ巻きとデザートというメニューです。お好み焼きは意外にも醤油で召し上がってくださいというものが多く、それはそれでおいしいものでしたが、ソースを期待してたのでちょっと物足りない気も。ちなみに写真手前はしゅうまい焼きって名前でシュウマイの味がしました。他はエビやしょうがって感じです。コースなのでいろいろ入ってますが、1個1個は小さいのでそれも物足りなさの理由の1つかもしれません。
今度来たときにゃ単品で頼もうかと思います。
でも座敷は広々していて隣に気を使うこともないし、なかなか雰囲気は良かったですよ。夏はどうみてもクーラーがない様子だったので、暑いかも。ま、デルタに乗ること思えば、大したことはないですけどね。

|

« コンタックスT3 | トップページ | 二つ折りの嫌いな人間 »

コメント

浅草のここはおいしいんですか…。
入ったことは無いですが気になってました。
我が家は浅草の別お好み焼き屋さんに出没です。
あんこ巻きに興味津々、次回は「染太郎」攻めてみます。

投稿: いら | 2008年6月 1日 (日) 22時25分

別のというと六文銭ですかね。違うか。
ここはここでおいしいと思いますよ。
でもさっぱり味っつうか、コテコテの大阪とは違うんで、ソース・マヨネーズたっぷりで、キムチも餅も入ってみたいの期待した人間(私)には味気なかったですねー。
それよりも店内の風情と、店員さんの小気味よい動きはよかったです。暑くならないうちに行ってください。

投稿: ぼーちゃん | 2008年6月 2日 (月) 00時38分

染太郎、私が行った時は、普通にソースでしたよ。あそこのならびのマンションに友人が住んでて浅草は割とよく行きます。浅草、おいしいお店多いですよね。あんこ巻きは関東独特のものですか?あれは初めて食べた時衝撃でした。おいしいですよねー。

投稿: rrpのハハ | 2008年6月 2日 (月) 19時30分

少々ご不満の様子ですね(笑)

投稿: デルタマン | 2008年6月 2日 (月) 20時29分

>rrpのハハさん
いや、普通にソースも置いてましたけどね。いちおう店員さんが食べる前にこれは醤油をつけてとか、これはソースでとかアドバイスがあったので、何も聞いてなかったら全部ソースで食べてたと思います…。
あと、あんこ巻き。
私の知る限りじゃ、もんじゃ焼きの店で出るメニューかと思います。だからきっと関西にはないです。多分ですけど。染太郎ももんじゃあるらしいので、あんこ巻きがあるんです。

投稿: ぼーちゃん | 2008年6月 2日 (月) 22時00分

>デルタマンさん
いろいろサイトを見たら、どうもこの店のお好み焼きは小ちゃいらしいんです。さらに関西風お好み焼きを想像すると、きっとこの店はまるで別もんです。デルタマンさんもきっとここじゃ満足できないでしょーね。別においしくない訳じゃないですよ。

投稿: ぼーちゃん | 2008年6月 2日 (月) 22時03分

ぼーちゃんさま。
わぁっ!染太郎、懐かしー。

昔、アパレル(暴れる、じゃないっすよ、笑)時代、
浅草で材料仕入れの帰りに寄ったりしてました。
外観も、変わってなさそうですね。
畳の上でっていうのがまたいいんですよね。
トイレも雰囲気よくって箱の中にちり紙が入ってたり(笑)。
さすがに今はくるくるペーパーかな?

私もシューマイ天は好きでした。
もんじゃの方をよく食べていましたが。
夏はね、かなりきっついです。
でも、その分、麦酒はサイコー!にうまいっす(笑)。
あん巻きは、うっすい一切れもらうくらいでいいかな。

久々に行ってみようと思います。

投稿: ぱぉ〜ん | 2008年6月 3日 (火) 01時39分

>ぱぉ~んさん
染太郎ご存じでしたか。畳がいいですよねー。今度ぱぉ~んさんとの秘密(何それ)の会合はここにしますか。
ちなみにぱぉ~んさんアパレル業界になんていたんでしたっけ?

投稿: ぼーちゃん | 2008年6月 3日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110510/41393145

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のお好み焼き:

« コンタックスT3 | トップページ | 二つ折りの嫌いな人間 »