« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月20日 (火)

コンタックスT3

Cantaxt3以前から欲しかったコンタックス高級コンパクトシリーズ最後の機種、T3。
嫁の実家のお義父さんにいただいてしまいました!以前いっしょにこのカメラを買いに行って、しばらく使っておられたのですが、やはり時代の流れでデジカメになってしまい、出番がないとのこと。こうして私のコンパクトカメラ・ラインナップにまた1機種加わりました。

T3は大ヒットした元祖高級コンパクトカメラT2の後継機種で、いろんな面でT2の機能を改良したモデルです。当時としては評価も高いカメラだったのですが、ちょうどデジカメへと世の趨勢が移っていった時期なので、存在価値を失ってしまった悲劇の機種とも言えます。そしてコンタックスも京セラの決断により終焉を迎えてしまったのです。
このT3はT2に比べ短命だったこともあり、いまだに人気が根強く、当時10万円程度だった価格も、いま新品が売られていると18万くらいで売られていたりします。私のコンタックスはG2用の28mm(ビオゴン)、45mm(プラナー)にこのT3と、3タイプとなりました。厳しい光の状況の中でも粘り強く陰影を写し出すコンタックスレンズ(ゾナー)の力量をまたご次回紹介いたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

赤城山

Akagi1昨日は群馬県の赤城山へ登ってきた。
赤城山は1つの山ではなく複数の山の総称だ。(と、初めて聞いたんですが)
うち、一番手頃な山でもある荒山(1571m)に登った。
Akagi2
季節的にはつつじのきれいな季節。もうあと1週間後なら、山一面真っ赤になるところだが、少し早かったのでもう咲き終わりのヤシオツツジが少し。
登山口駐車場から約2時間で山頂まで行けます。今日の天気は雨こそ降らないものの、あまり良くなく、かえって暑くもなくて登山日和でした。山頂でお昼を食べ、すぐに下山。
Akagi3

帰り道の足元には小さなカタクリが。乱獲されてあんまり見られないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

スズキの湯呑み

Yunomi特務さんにいただいた鈴木自動車特製「鱸(すずき)」湯呑みです。
これを考案した人はなかなか洒落っ気のある人ですね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

デルタオフ(デニーズ)

Delta080511末広寿しさんのあとは、デニーズへ移動。ここで特務さんも合流となりました。
私のデルタをはさむ、デルタマンさんとぱお〜んさんのデルタです。どっちもコレチに見えますが、デルタマンさんは私と同じEVO1です。
Nikonem

デニーズで談笑中、特務さんが仕事から戻られ(セールスマン姿で)、最近買われたNikonFE2を拝見。50mmレンズが欲しいとのわがままな持ちかけ。その場で商談成立し、私のを1本譲ることとなりました。
そして昨日特務さんの元に届き、第2の人生を無事送ることとなりました。私は50mm近辺を4本も持っていたので、ニコンEM用に持ってたF1.8レンズはほとんど使ってなかったのです。1.8をはずしたので、F1.4を付けてみたのですが、まあそんなに違和感はないです。(でも本当は45mmの薄いレンズをつけたいのですが、高くて…)
やっぱりNikonEM。デルタと同じジウジアーロ・デザインだけあって、こう見ても直線的でかっこええです。ん〜、無駄がない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

あたいもすみません

Button080513いつもいつも寝るとき場所取っててすみません。
いつもいつもご飯ばかり食べてすみません。
いつもいつも遊びたくって、おもちゃ持って人のそばで待っててすみません。
いつもいつも毛づくろいするのに太っててあんまり舌が周りに届いてなくてすみません。


って、思ってますきっと。
でも本人は腹舐めてるだけです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

静岡にて(末廣寿しさん)オフ会

Suehiro1今日は愛鷹以来のオフ会。静岡のタッちゃんさんの末廣寿しさんにて集合でした。参加者は私含め7名。(+デニーズ参加の特務さん)
Suehiro2
参加の皆さん、それぞれ写真載せると思いますが、店内風景と特製「しぞ〜かちらし」です! いろどりも鮮やかなかわいいちらし寿司でした。もちろんお味は最高! 大将、ごちそうさまです。

せっかくのオフ会のはずが、アンラッキーにも行きしなの道、気持ちよく走っていたところをパンダ車に停められてしまいました…。写真係だったのですが、へこんでいて写真撮れませんでした(> <)
皆さん、すみません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

薬師寺展

Yakushiji1薬師寺の国宝展。月光・日光菩薩像。
とにかく展示がかっこいいです。薬師寺にあるよりも美しく見えます。光背もないし。
情熱大陸で見た展示のドキュメントを見て行ったんですが、実物はいいですねー。

Yahishiji2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

イタリア語教室

Italiano最近の私の毎週水曜の楽しみと言えば…、ふふふ、イタリア語教室なのです。
楽しみと言っても、先生がモニカベルッチ似イタリア美人だったりとかそんなことはありません。先生は太ったおじさまだし。いちおうイタリア人だけど。
ふだん何の志も持たずに毎日をやり過ごしてしまうのにちょっと自分でもふがいなさを覚え、久々の語学という壁に挑んでいるのです!(ってそんな大事でもありません)
ちょっと、本国でデルタの部品を買ってみたりとか、イタリア行ってランチアの博物館をのぞいて「あ、私もランチアに乗っているんですよ」って他のイタリア人に話しかけてみたりとか、レストラン行って現地の人のように「今日穫れた一番おいしい魚で!」なんて注文してみたりとかしてみたいじゃないですか。まぁ、そんな動機で始めて見たわけです。
イタリア語は某仏の国のように、何言ってるかさっぱりわからねぇとかないですし、綴りのままに読めばよい訳で、英語は大嫌いでも耳から入る音の聞き分けの得意な私には何とかなりそうな言語なのです。
4月から始まった教室は今日で第4回目で、まだ数を読むとか、「私は〜です」みたいな構文のレベルではありますが久々に「いっちょマスターしたるでぇ」的な意気込みに燃えてる今日この頃です。
まぁ、来年にはこのブログとYouTubeをイタリア語で公開してるかも・・・、ふっふっふ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アグリ撤退

Saf1かねてより噂が流れていたスーパーアグリF1チームの資金難による撤退が本当になってしまいました。資金難とはいえ100億相当のお金を集めていた、その金額でさえ立ち行かないというのは、F1という世界はどうかしていますね。
同じ土俵の中でいろんなキャラクターを持ったチームがいるから面白いのですが、資金の潤沢にある数チームだけでF1ワールドが形成されていくのはどうも楽しくない。
そのうち10年後くらいはヨーロッパの企業もエコの観点からほとんど参加しなくなって、中東と中国とインドとばっかりになるんじゃないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

パオ ピカピカ

Pao0805052なかなか登場の機会のないパオ君ですが、今日初めて洗車に行ってきました。なにしろ買ってから半年、まだ一度も洗車してなかったと言う事実…。ちょっとかわいそうだったもので。


このパオ君のオリーブ色は何しろ汚れが目立たない!逆に言えば洗ってもそんなにきれいかどうか分からないのですが、この春の黄砂も積もったままだったので、さすがにと。

車って色によって汚れの目立つ目立たないがありますが、アルファに乗ってた時はボディが黒色だったので、それはそれは汚れとキズが気になって仕方ありませんでした。それにうちの車の上に電線があり、鳥のアレが落ちたら目立つ目立つ。
幸いデルタは白色だし、パオはオリーブ色なので、汚れもキズも気にならない。雑巾だろうと何だろうとゴシゴシ拭いちゃってます。ボディケアを気にしないって楽でいいです、ほんと。

それにしても、パオは河原の風景が似合います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

どうもすみません

Hana0504いつもいつも家中走り回ってすみません。
いつもいつも柱で爪を研いですみません。
いつもいつもご飯買ってくれてすみません。
いつもいつもトイレの掃除してもらってすみません。

んな、こと思ってないわな。お腹なめてるだけだし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ガソリン

Gasolineガソリンの価格が下がったり、上がったり、国政の争いに巻き込まれて関係者は大変ですよね。
私なんかは遊びでしか車を使わないから傍観してますけど、仕事に関わってる人は売る方も買う方も死活問題です。政治に影響される仕事はいいこともありますけど、振り回されるマイナス面もあります。
私は世間の騒動は一歩引いてみていますが、どうせなら安く買いたい思いはありまして、駆け込み購入で話題になった29日の早朝にガソリンを入れてきました。一番安かったセルフのスタンドでその日は@130。今日現在ならもう170円代になっています。

ガソリンのような生活の根底に関わるような商品を、こんな政争の道具にするのはやめてほしいものです。道路の建設に利権を求める自民党にも、ただやみくもに反対論を持ち出すだけの民主党にもまったく期待できない。もっと次元の高い議論をしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »